新しい仕事へ向けてEXCEL学習1

先週末よりフリーとなったため、まずは次の新しいお仕事が決まるまでは何か必要なスキルの勉強をしようと、特にEXCEL中心を学んでいます。今まで前職でも何度かEXCELを使用しているといってもそれは初歩的な段階にすぎませんでした。今までの多くの企業では、すでに作られたフォーマットで繰り返す作業か、もしくは自分の必要範囲で関数をいじる程度です。しかし、先週金曜日まで契約解除した就業先では突発的なEXCELデータを多く使用する企業であり、先行き最初から自分で関数やピボット集計を作成する業務が発生する内容でした。EXCEL中心の業務をこれから何とかなる思っていた自分は非常に甘かったと反省しています。まだまだ勉強不足というわけです。

そういうわけで、今回はEXCEL中級以上の復習と実践を徹底的に行っている最中でございます。今はグラフ作成や絶対参照の復習をしています。(下記の写真)これからもどんどんレベルをあげて学んでいこうと思っています。EXCELが一通り復習を終わったとしても、初めから反復して慣らしていき、次のお仕事へ反映しようと目標を立ていました。取り合えずEXCELの参考書にお金をかけず、私の場合はググってオンライン無料パソコン教室で学びながら、実際にEXCELを開いてチャレンジしています。

グラフ学習1

無料動画で講師の説明を見ながら、自分でグラフの元となるデータを作ったものです。一覧表の基本的な作成方法まで丁寧に教えてくれ、在職中のころに全く気付かなった操作の早業も知って目から鱗でした!

グラフ学習3

こちらはグラフが出来上がったものです。在職中ではあまりグラフを使用する機会が少なかったので、この無料講座でグラフ作成の基礎が学べます。

絶対参照

こちらは別の学習です。二年近く就業していた企業では、売り上げデータ集計時に関数を使用する際に絶対参照は欠かせませんでした。しかし、復習となれば意外と絶対参照の意味を理解していなかったのに気づきました^^;

以上、まだまだ勉強が続きます。