洗濯用フィトンα(消臭・抗菌剤) 使い方メモ

これからどんどん気温が上がり、もうじき嫌なジメジメの季節が間近。洗濯に関連して、洗剤でもない、柔軟剤でもないエコデパジャパン社の「洗濯用フィトンα」という衣類の消臭・抗菌剤というものがあります。使い方についてメモです。

洗濯用フィトンαとは

植物の消臭・抗菌効果で生乾きなど、洗濯物の嫌な臭いを抑える仕上げ剤というものです。つまり、自然志向の洗濯用消臭・抗菌剤です。(エコデパジャパン社にて抗菌効果テスト済み)

洗濯用フィトンαは生活クラブで知った

安全・自然志向の義母は昔から生協の会員です。今はパルシテムと生活クラブの交互で食品や雑貨などを注文したりしています。義母は生活クラブから洗濯用フィトンαエコタイプというものを見つけ、買ってみました。感想は「柑橘系の優しい香りがして、衣類などの嫌な臭いが消えた」というコメントでした。また、衣類だけではなく、洗濯槽まで抗菌効果があるようなので、義母からおすすめと太鼓判を押しています。

洗濯用フィトンαエコタイプ

使い方

使い方はとても簡単なのです。ただ、洗濯機内にある柔軟剤の投入口に入れるのみです。また、従来の洗濯洗剤や柔軟剤と一緒に使用OKです。

洗濯用フィトンαの使い方

注意点

ここで注意点があります。自然のものとはいえ、水洗い不可やデリケートな衣類(ウール・カシミヤ等)は適していません。

洗濯用フィトンαの説明書

私個人の感想

義母にすすめられ、実際に私自身も試しにこれを使って洗濯してみました。すごく良いです!洗いあがった私たちの衣類は柑橘系のアロマの香りに包まれていました。この洗濯用消臭・抗菌剤は、これからの梅雨の多い季節(室内干し等)には良いかと思います。

洗濯用フィトンαを扱っているショップ

普段、最寄りの薬局やスーパーなどでは”洗濯用フィトンα”というものは一度も見かけたことがありません。知っている範囲では生活クラブか自社サイトなどの通販になるかと思います。また、楽天やamazonでも売っているようですが、楽天の方が扱っているショップが多いです。

ブログを見て下さりありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村