お寿司が大好きな我が家は、1~2ヵ月に一度のペースですし丼を作ります。寿司ネタは近所のスーパーや生協の刺身で揃えます。手作りの酢飯に各刺身をのせるだけです。
スポンサーリンク
この日のスーパーで見つけた寿司ネタ
5月5日はこどもの日、この日の夕飯はすし丼で決まりでした。私たちには子供はいないのですが、近所のスーパーではこどもの日にちなんでお肉(特に国産牛ステーキ)が4割引きだったり、鮮魚は手巻きずしセットなどの目玉商品が沢山ありました。今回の寿司ネタは、手巻きずしセットの方ではなく、愛媛産の鯛と生アトランティックサーモン(ノルウェー産)の刺身を買いました。
スポンサーリンク
刺身すし丼レシピ🍣
使用した材料
- 愛媛産鯛の刺身(スーパー)・・・1パック
- 生アトランティックサーモン(スーパー)・・・1パック
- 刺身さんま(生協の生の冷凍刺身さんま)・・・1パック
- 大葉
- 刻み海苔
- すし飯
作り方
💮重たい炊飯器のご飯を桶にひっくり返しくれたのは手伝ってくれたダンナです。今回はとてもきれいにな形が出来ました。まるで、お餅のようなイメージ・・・。
あとがき
刺身は鮮度が命。召し上がる直前に刺身をのせることが大切。お寿司を作る日は家族全員が揃う休日をおすすめします。
もし、すし飯が余った場合、翌日の朝ごはんは海苔で巻いた手巻きずしを作ります。中身はツナマヨとか、卵とカッパ、納豆など。
ブログを見て下さりありがとうございました。
グルメブログ いろいろなグルメ
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし
スポンサーリンク
スポンサーリンク