所沢エミオにある和のスィーツ 抹茶ステーション 新井園本店

本日は、所沢のスィーツについてです。所沢駅に2012年11月からグランドオープンして4年経とうとしている「所沢エミオ」という駅ビルの中で、食べログ認定の和のスィーツ「抹茶ステーション」を訪ねてみました。

スポンサーリンク

所沢エミオ 和のスィーツを味わう

所沢地産地消といえば狭山茶も有名です。地元では、狭山茶を使用した茶道や和のスィーツを出すお店があります。

抹茶ステーション 新井園本店 🍵

食べログ認定のお店は、天皇杯受賞した狭山茶の新井園本店直営の抹茶ステーションです。新井園では、農園やお茶の販売の他にカフェやスィーツのお店も経営している大きなお茶屋です。さらに、平成24年にイタリアの前ローマ法王へ『天照』を献上したそうです。

お店の外観

所沢駅改札口を出て、西口の階段(エスカレーター)を下り、外に出て左折した場所に抹茶ステーション 新井園本店があります。

抹茶ステーションの外観

抹茶ステーションの外

入口の看板メニュー

入口の看板メニューの一部です。今の時期は抹茶のカキ氷が出ています。

※冬季は、暖かいメニューも用意されるようです。

抹茶ステーションのカウンター

抹茶ステーションのカウンターで、好きなスイーツを注文し、その場で精算します。

抹茶のスィーツだけでも、種類が豊富なので、どれにしようか?迷いました。

和のスィーツを味わう

抹茶ゼリーソフト

今回は、抹茶ゼリーソフトを試しに注文してみました。

抹茶ゼリーの上に抹茶ソフト、小倉、柔らかい白玉がのっています。これだけでもかなりのボリューム!

味全体は、まさに抹茶の微かな渋みとさっぱりした甘さ、濃厚な抹茶ゼリーはまるでわらび餅のようなモチモチ食感です。

所沢名物 まん丸まっちゃ

抹茶ステーションでは、所沢名物の「まん丸まちゃ」という抹茶入りの今川焼きも売っています。

所沢名物の旗には所沢市のキャラクター「トコろん」のイラスト入り。

所沢名物の旗には所沢市のキャラクター「トコろん」のイラスト入り。

入口の看板メニューの一番下の写真(焼き物シリーズ)が「まん丸まっちゃ」です。

入口の看板メニューの一番下の写真(焼き物シリーズ)が「まん丸まっちゃ」です。

今川焼きは5種類あり、そのうち4種類をテイクアウトしました。

所沢マスコットキャラクター「トコろん」入りの今川焼き

所沢マスコットキャラクター「トコろん」入りの今川焼き(抹茶生地の小倉あずき)

可愛いマスコットキャラクター「トコろん」入りのまん丸まっちゃ4種類を選んだものは、小倉・抹茶生地の小倉・抹茶カスタード・抹茶&クリームです。

自宅で試食してみると、どれも上品な甘さで、抹茶生地や抹茶カスタードも濃厚でした。また、抹茶の苦手な私のダンナでも、抹茶カスタードに関しては美味しく食べられました。

ブログを見て下りありがとうございます🌻
ブログ村 いろいろなグルメ

スポンサーリンク