長野・上田市まるこ産の夏野菜を油で素揚げ レシピ

7月中旬頃、長野の旅行帰りに寄った丸子あさつゆ(上田市)という直売所にて、地元信州の新鮮野菜やフルーツなどがとても安くて多く買い占めました。本当に長野の食材は何でも美味しいです!上田市まるこ産の丸茄子とピーマン、名物の無臭大ニンニクを油で素揚げして食べたら最高でした!

上田市まるこ産の夏野菜を使ったレシピ

夏野菜の素揚げ

上田市まるこ産の野菜

上田市まるこ産の大ニンニク、大ピーマン、丸茄子を油で素揚げしてみました。

上田市まるこ産の大ニンニク

上田市まるこ産の大ニンニクの一かけらだけも、通常のニンニクと比較する程の大きさに注目!

大ニンニクを皮つきのまま揚げる

大ニンニクを皮つきのまま油で揚げてみました。火が通るまで約20分以上かかりました。ただ、小さいものは早く上がります。

ただ、皮付きニンニクは油で揚げている間、突然パーン!と小さく爆発して油が跳ね上がるので恐る恐るでした。

大ピーマンを揚げる

大ピーマンはよく水気を取ってから慎重に揚げます。

油で揚がった大ニンニクとピーマン

油で揚がった大ニンニクとピーマン

最後に丸茄子を揚げる

最後に油の吸収しやすい輪切りにした丸茄子を揚げます。

輪切りにした大きい丸茄子は、案外柔らかく揚がりました。

夏野菜の素揚げ

全て油で揚げた夏野菜に、おろし大根と生姜をのせ、刻み大葉、そして温かいだし醤油をかけたら出来上がりです。

おまけの一品 高級じゃこ天

こちらの一品は、長野産とは関係はないのですが、義母の一人の知り合いの方が新宿高島屋へお勤めされていまして、帰りに高級じゃこ天を半値で買って来て下さいました。これを食べてみたら美味しかったです。

これが高島屋の食品売り場にある「じゃこ天」

これが高島屋の食品売り場にある「じゃこ天」

これは、このまま生姜醤油でも召し上がれますが、少し焼いた方が一層美味しくなります。

じゃこ天の一品

じゃこ天の一品もおまけ!ちなみに、薩摩揚げが苦手な私自身もこのじゃこ天ならいけました!

あとがき

元々揚げ茄子とピーマンを食べたい!とリクエストしたのはわがままなダンナからでしたが、はっきり言って私自身は夏の間は蒸し暑い台所で揚げ物はしたくありませんでした。

しかし、長野の旅行から戻って1週間経ちますが、地元所沢も一時は30℃超える暑さから、再び梅雨が戻ってここ数日間は涼しい気温が続いています。うちの台所にとっては涼しい方が助かるし、揚げ物や麺類などでガスを使用する調理にはとても楽でした!

それより、最近の天候は想定外のような気がします。気温は高温から急激に25℃下回る低温の日となるのですから、これから8月にかけて夏の天気と気温は一体どうなるのかは予想もつきません。

ブログを見て下りありがとうございました🌼
グルメブログ いろいろなグルメ