川口の名物 太郎焼本舗の今川焼(太郎焼き)

今回、和のスィーツです。何と、川口には名物の今川焼(太郎焼き)がありました。JR京浜東北線川口駅東口のところに太郎焼本舗という行列の出来るお店があるそうです。昭和28年創業の老舗であり、過去に「アド街ック天国」にて二度も紹介、NTV「オススメ」でも紹介されていました。太郎焼きの他、たい焼きもあるみたいです。

親切なお隣さん宅よりお土産を頂いたきっかけで太郎焼きを知る

我が家の隣に住むとても親切な方より色々美味しいものを頂くことが何度もあります。その親切な方は一人暮らしの女性年配者でありますが、義母とは本音を語り合ったり、物々交換し合える仲であり、私たちにもとても心遣いの良い方なのです。年に1~2回、親切な方は川口へ用事あった度に必ず太郎焼きのお土産を買ってきて下さいます。いつも申し訳ない程です。お隣さんよりお土産を頂くきっかけで太郎焼きというものを初めて知りました。

川口の名物 太郎焼き

焼きたての太郎焼き

これがお隣さんより頂いたお土産です。白い紙袋の中にはまだ湯気があって温かいです。

太郎焼きをお一つ

当日焼きたての太郎焼きをまだ温かいうちに一個食べました。とても生地が柔らかく、中身はたっぷりの小倉あんです。一個だけでも結構なボリュームがあります。

太郎焼きのこだわり

太郎焼きの材料はかなりこだわっているようです。

  • 自家製あんこ
  • 北海道産小豆のみ使用
  • 添加物なし

太郎焼きの「小倉あんこ(味付き)」のみ販売しており、おはぎ・おしるこ・あんころ餅等にも使えるものです。太郎焼き自体がこんなに美味しいのですから、小倉あんこだけでもきっと最高だと思います。

太郎焼きがもし冷たくなったら・・・

1.ラップに1個づつくるみ電子レンジで1個につき1分の割りで加熱してください。
2.お好みで電子レンジで加熱したあと、オーブンで焼くと表面がカリカリになります。
3.蒸し器に水を入れ数量により5分から10分蒸してください。
4.から揚げの要領でサラダ油で揚げてください。
5.長期保存(太郎焼のみ)は1個づつラップでくるみ冷凍庫に入れてください。

太郎焼本舗「店主が勧める冷たくなった太郎焼の
美味しい召し上がり方」

太郎焼本舗の所在地・地図

店舗を調べてみた結果、以下の通りの情報です。

<住所>埼玉県川口市栄町3-7-1
<TEL>048-251-5455 予約可
<営業時間>10:00~20:00(1階)、10:00~21:00(3階) 日曜営業
<定休日>火曜(祝日を除く)

川口駅をご利用する機会に、ぜひ太郎焼本舗に一度寄ってみて下さい。

ブログを見て下さりありがとうございました🍵
にほんブログ村 いろいろなグルメ