コミュニケーションは一番大きい

私は、正直にいってコミュニケーション大の苦手です。しかし今のままでは、長い人生からみれば、何かと不便で不安を感じるようになりました。“人は一人では生きていけない”のは、コミュニケーションが一番大きいのではないでしょうか?少し遡りますが、NHKで無縁社会というテーマを細かくシリーズに分けて放送していたことを新しい記憶で残ります。

地域の絆や家族の絆も薄れつつある世の中ですが、企業でも大きく絆が減ってきています。主婦業より、平日の大半フルタイムで働いている私の場合、特に感じていることは会社内での伝達と連携の大切さです。私の働いているオフィスは、本社と技術センターに分かれているのですが、そのうちの技術センターでフルパートをしています。このセンターでは、パートの私以外は全員男性社員です。社員の彼らは、別名エンジニア達です。エンジニア達は決して悪い人柄ではありませんが、基本的に自分の世界に入り込んでしまいがちです。こうゆうタイプの人達には、どんどん声をかけていかないと業務は成り立ちません。

ちなみに、私自身この職場に来てから、普段業務以外余計なプライベート話はいっさいしたことがありません。と、いうか彼らからはあまり話しかけません。それはそれで気兼もせずに良いと最初の頃はそう思っていたのですが、近頃(入社して1年半経過…)は自身の心境に変化を感じるようになりました。

以前、派遣社員だった頃、各就業先では性別や雇用形態も関係なく、例えば社内での飲み会やイベント話、ちょっとした世間話やプライベートの話など職場の人達とお互いに適度な会話をしていましたが、今の職場では全くありません。(ただし、年に二度の飲み会はありますが、自身は都合よりあまり参加しません。)また、派遣社員だった頃のように、正社員と同じく業務上の打ち合わせという機会も全くありません。

え?プライベート話がそんなにしたいの?いいえ、そういう意味ではありません。私としては、差別もなく業務上の中で普通にコミュニケーションが出来るようになりたいと望んでいます。何故なら、近頃は業務の上でイザとなれば不便さを感じているからです。特に、パートの意見をじっくり聞いてくれるチャンスが少ないこと。

コミュニケーション苦手な私が努力しているのは、まずは誰でも笑顔で挨拶です。次の素早い電話の取り次ぎ、それから相手にしっかり伝言メモを書いて本人に会ったら一言伝えることくらいです。その他、人に言えない悩みや自分ではどうすることが出来ない時はその場で神様に祈るのみです。全能なる神様から知恵と力を与えられるように求めます。すると、仕事中でも神様の御使い達が守ってくれるのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク