最近買った信州産のそば粉ガレットを作りました。スイーツ系のクレープと若干違い、特徴はそば粉と塩、水だけで作り、薄く広げて焼き上げ、ハムやたまごといった様々の具材をのせたお食事系です。ガレットの発祥の地はフランスのブルターニュ地方、土地に適したそば粉の栽培が盛んであったため、そば粉を使ったガレットが主食の始まりです。
我が家で作ったそば粉のガレット
我が家にとってそば粉でガレットを作ることは初チャレンジですが、きちんと基本さえあれば簡単です。今回、ガレットの具材はチーズと相性が良いブロッコリーとフライドポテトをトッピングです。また、生地も外はパリっと、中はしっとりとした食感に仕上がりました。
材料(3枚分)
生地
- そば粉 100g
- たまご 1個
- 水 200cc
- 塩 ひとつまみ
具材
- たまご 3個
- ゆでブロッコリー
- 冷凍フライドポテト 100g
- ピザ用チーズ 30g
- オリーブオイル 適量
- クレイジーソルト
作り方
生地を作る
①そば粉に塩、溶きたまご、水を入れる。
②材料が均等になるまで、泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
③ラップをして冷蔵庫に最低30分以上(できれば一晩)生地を寝かせる。
ポイント!
生地を寝かせることにより、焼く時に破れにくくなるため。
具材の下準備
④フライドポテトを油をひいたフライパンで炒める。
⑤ゆでブロッコリーを4に加えて混ぜながら炒める。
生地を焼く
⑥寝かせた生地はそば粉が沈殿しているので軽くかき混ぜる。
⑦中火にかけたフライパンに油をしき、生地を入れたら、お玉の裏など使って丸く広げる。
⑧たまごを入れる。たまごは予め器に割っておいた方が生地の中央に落としやすい。
⑨たまごをへらでささえ、中央で固まってきたら、具材、チーズをトッピングする。
⑩一度蓋をしたら弱火にする。
⑪たまごの白身に火が通ったら蓋を外し、へらで端から四方を折りたたむ。
ひとこと
うちは普通のフライパン(直径28cm)でガレットを作りましたが、本当は専用のフライパン方がより使いやすいと思います。
特に、フレンチカフェのティファール(27cm)は軽くて、ヨレたり破れたりしがちなガレットやクレープ生地も、浅い作りなので、片手でもラクラクひっくり返せるもの。また、くっつきにくく、キレイに焼きやすいようにチタン・プレミアムコーティングされているで初心者向けには最適だといわれています。