清寿司&お花見

お食事してからお出かけ

清寿司

今日は義母の4月の誕生月として、家族4人でいつもの清寿司に行きました。この清寿司は、家族全員すっかりお気に入りの寿司屋さんとなっています。メニューもいつもの懐石ランチと鉄火巻きで注文していますが、今回は義母の誕生月のためにおまかせにぎり寿司も追加しました。清寿司は相変わらずいつ来ても美味しいし、旬魚など店主の気まぐれによって内容が変わるので毎回楽しみですよ♪

今日の鉄火巻きは、本マグロの頭身鉄火でした!最高!トロより断然うまいっす!

おまかせ寿司です。上段左側から、ヒラメのえんがわサヨリ?キンメダイ赤貝の肝赤貝。中央は、鉄火&かっぱ巻きエビイクラ入り厚焼き卵。下段左から、ウニイクラタイ中トロイカ上トロ

今回の懐石ランチ♪時計回りから、海鮮サラダ酢の物(生クラゲ・めかぶ・なめこ)カニと小柱の酢味噌和えイカのウニ和え味付けの肝入り生ホタテ

懐石ランチの紅白にぎり寿司。左から中トロヒラメ中トロ浜ダイ頭身。熱々の鯛のお吸い物。頭身はトロ以上で口の中でとろけてしまいます。激うまですよ~♪

4月誕生月である義母のために用意して下さった特別サービス一品!マグロのかまから取った大変貴重な頭身の超ミニ丼です。既に満腹でいた義母は頑張って食べ、半分は義父にゆずりました。でも、義理両親はこの貴重な小さな一品でも大満足でした!

最後のしめは、いつものハートゼリー入りヨーグトで♥今回もみな大変おいしゅうございました!ご馳走様でした!神様と清寿司店主に感謝します。次回の清寿司ランチ予約は、再来月の6月末あたりに予定しています。

<余談>今年6月前半は、鹿教湯・草津・軽井沢の三泊四日の家族旅行が控えております♪

東川の桜

清寿司ランチのあとは、義父の運転する車に乗って所沢市にある東川へ向かいました。去年も同じ場所でお花見をしましたが、今春は寒いせいか・・・5部咲きくらいでしょうか?でも、義父はいわく「七部咲き」と言っていました。ほぼキレイに花は咲いていますが、この日までもう少し暖かければ今頃は満開だったかもしれません。

桜ではないけど、紫の花も撮りました。

木の枝以外にも小さく桜が咲いています。

この東川通りは、車のドライブをしながらお花見する人々が多くいます。

2012年春の東川全体の雰囲気はこういう感じです。

東川にポツンとマガモのご夫婦がいました!オスは通常アオクビといいますが、一方メスはカルガモと間違えるほどの模様です。(マガモのメスとカルガモの違いは、じっくり特徴を比較すれば明らかです。)

しかし、マガモはアヒルくらいの大きさで、カルガモの場合はこれより一回り小さいと思います。

桜ではないけど、ある民家の前に咲いているきれいな赤ライン入りの白椿です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ