料理・レシピ一覧

料理・レシピ

【パスタレシピ】ブロッコリー&オイルサーディンのペペロンチーノ

今回はパスタレシピです。パスタ料理は元々地中海料理を見習って食の素材はとても大切。今回の使う材料は地元埼玉県所沢市産の無農薬であるブロッコリー、生活クラブ限定の国産スパゲッティ(北海道小麦)と国産いわし油漬け(オイルサーディン)、国産にんにくを使用します。これでブロッコリー&オイルサーディンのペペロンチーノを作ります。

生活クラブ食品/ドライフルーツナッツミックス&さがほのかでレシピ

安心・安全の生活クラブ限定の食品です。これからも生活クラブの中で気になる食品、それを使ったレシピの記事を数回に分けてご紹介していきたいと思います。今回、一品は無添加のドライフルーツナッツミックスを使ったサラダレシピ、もう一品は果物でイチゴの品種「さがほのか」を使ったかんてんぱぱのとろける杏仁豆腐を作ってみました。

冬は体が温まる鍋料理の定番!「おでんのレシピ」我が家でチャレンジ

本日のレシピはおでんです。もう寒くなってきたので鍋が恋しい時期です。おでんといえば、各コンビニでは早くも秋になったらおでんを始めています。しかし、自宅で作るおでんは仕込みが大変だけども、コツさえ分かればそんなに難しくありません。また、ご家庭によっては具も味もそれぞれ個性があると思います。我が家もおでん作りにチャレンジ!

かんてんぱぱシリーズ/ミルクプリンの素でレシピ カフェオレプリン

かんてんぱぱシリーズの記事です。かんてんぱぱを作っている長野県は寒天の生産地でもあります。寒天は江戸時代、関西地方から発明され、信州の行商人だった小林粂左衛門を通して故郷へ伝わり、寒さが厳しく空気の乾燥している諏訪地方の農家の副業として広まったのです。食物繊維の多い寒天で本日の簡単デザートを作っちゃいます。

【きよせの野菜】紫さつまいもでスイートポテト作りにチャレンジ!

自然や畑が多く残る東京都清瀬市の直売所で売っていた地元の紫さつまいもを買いました。もちろん、煮て食べても美味しいですが、試しに紫のスイートポテト作りにチャレンジしてみました。スイートポテトは人によって形など様々ですが、基本が分かれば難しくないと思います。

サクラマス&ノルウェーサーモン アボカド入りサラダすし丼 レシピ

本日は、サーモンの刺身を使ったすし丼の創作レシピです。実は生活クラブでとても貴重な北海道のサクラマスの刺身を初めて入手することが出来ました。これにスーパーいなげやのオリジナルブランドであるノルウェーサーモンの刺身を追加し、アボカドなどの野菜を加えたサラダ風すし丼を作りました。これからレシピをご紹介します。

かんてんぱぱシリーズ/とろける杏仁の素で超簡単に杏仁豆腐を作る

かんてんぱぱシリーズの記事です。かんてんぱぱを作っている長野県は寒天の生産地でもあります。寒天は江戸時代、関西地方から発明され、信州の行商人だった小林粂左衛門を通して故郷へ伝わり、寒さが厳しく空気の乾燥している諏訪地方の農家の副業として広まったのです。食物繊維の多い寒天で本日の簡単デザートを作っちゃいます。

生活クラブのレシピをみて「やわらか鶏チャーシュー」&「ラーメン」

生活クラブの注文カタログのうち、時々美味しそうなレシピが載っています。ある週のカタログで「おうちでごはん 今週のとびきりレシピ」を見つけ、脂は少なめでも、仕上がりしっとり!「やわらか鶏チャーシュー」と味付けゆで卵のレシピをみて、これはラーメンの具材としてひらめき、ぜひ試しにチャレンジしてみることにしました。

かんてんぱぱシリーズ/やっぱ定番!とろけるプリンの素で簡単にプリン

かんてんぱぱシリーズの記事です。かんてんぱぱを作っている長野県は寒天の生産地でもあります。寒天は江戸時代、関西地方から発明され、信州の行商人だった小林粂左衛門を通して故郷へ伝わり、寒さが厳しく空気の乾燥している諏訪地方の農家の副業として広まったのです。食物繊維の多い寒天で本日の簡単デザートを作っちゃいます。

かんてんぱぱシリーズ/クレームブリュレの素で簡単な本格風デザート

かんてんぱぱシリーズを今後も数回分けての記事です。かんてんぱぱを作っている長野県は寒天の生産地でもあります。寒天は江戸時代、関西地方から発明され、信州の行商人だった小林粂左衛門を通して故郷へ伝わり、寒さが厳しく空気の乾燥している諏訪地方の農家の副業として広まったのです。食物繊維の多い寒天で簡単デザートを作っちゃいます。