2011年秋 第二家族旅行 最終日

岩屋館の朝

旅館の朝食は、純和食でまさに体に良い料理でした。一品ずつを食べてみると、とても関西風で上品な味となっています。特に注目は厚焼き卵。これは、とてもふんわり丁寧な焼き具合でした。それから、朝食デザートの豆乳プリンはとても美味しかったです♪♪♪

さらに、朝食の後には、何とロビーにてホットコーヒーセルフサービスがありました。

さて、チェックアウト前に・・・夫が誰もいない男性内風呂(若葉)の中を記念に撮ってくれました。前夜に入ったこの温泉は左に真田名水の沸かし湯で、右に茶褐色の鉄炭酸泉です。どちらのお湯もややぬるめで入りやすかったです。この温泉は、特に高血圧や心臓病の人とってはやさしい温度だと思います。ただ今回、残念なのは雨のために一度も露天風呂に入れなかったことです・・・。

大浴場の洗い場も記念撮影して来ました。

さて、先々月7月は家族旅行(軽井沢・草津・四万)の三泊四日をし、今回二度目(9月)の家族旅行は軽井沢と信州角間温泉の二泊三日でしたが、もう楽しみはあっという間になってしまうものです・・・。やはり、二泊三日の旅行は本当に一瞬だと感じました。しかし、この三日間は心配された台風12号とぐずついた天候でありながら全ては神様の祝福を頂くことが出来たこと、さらに私達は生まれてはじめての秘湯旅館に泊まることが出来たことは何と幸せなとでしょう・・・。私達のために全てを備えて下さり、私達の旅路を守ってくださいました神様に感謝します。

 和洋菓子 さわむら

所沢の自宅へ帰る前に、上田市丸子にある和洋菓子さわむらへ寄りました。今回で3度目となります。このさわむらのお菓子は、我が家にとって定番となっているので毎年一度でも足を運びたいお店なのです。ここはネットでのお取り寄せがあるのですが、残念ながら地元限定のみです。ですから、我が家のように他の遠方からわざわざ買いに来る方が多くいるのです。

さわむらでは和菓子と洋菓子が豊富に揃って迷うくらいです。どれ食べても美味しいので、当たり外れもあまりありません。私は、特に一番のお目当てはいつものマカロンです。今回は10個も買いました。さわむらのマカロンは夫共に大のお気に入り。また、来年もさわむらに寄りたいと思います。

(完)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ