初めてマーケティングを学びはじめる

よくマーケティングという言葉をよく耳にします。マーケティングリサーチ(市場調査)とか。これらは今まで全く関心を示さなかったのですが、あるきっかけでマーケティングについて一から学ぼうとしています。特にWEBサイトやアフェリエイトには顧客ターゲットや集客についても知識が必要だと思ったからです。我がサイトはこのところ、訪問者数が激減して困り果てております。SEOにも関わってくると思いますのでとにかく真剣になりはじめました。
marketing photo
とあるマーケティング入門を初めて開いた時、一番最初に目についたのは『マーケティングの定義』というものです。定義といっても様々な解説があると思いますが、その中で一部抜粋してみたものをご紹介します。

マーケティングの定義

グローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、
公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。
-日本マーケティング協会-

社会活動のプロセスである。その中で個人やグループは価値ある製品やサービスを作り出し、提供し、他者と自由に交換することによって必要なものや欲するものを手に入れる。
-フィリップ・コトラ-

マーケティングの目的はセリングを必要なくすることである。
-ピーター・ドラッカ-

marketing経営戦略>(マーケティング戦略)

※マーケティングとは「売れる仕組みを作ること」

本当にマーケティングというものは奥が深いです。
これもWEB学習と同様で、もちろん独学出来る無料学習https://ferret-plus.com/も見つけました。今日はここまでです。これからもぼちぼち学んでまいります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村