清瀬金山緑地公園にて久々に散歩

所沢市内に住む私たちは、すぐ近隣の東京都清瀬市にある清瀬金山緑地公園へお散歩しました。爽やかな五月晴れに、金山公園内の柳瀬川沿いでは大勢の家族連れや学生同士よる休日のBBQで大変賑わっていました。

ようやくダンナと近所(所沢・清瀬周辺)へお出かけ

5月8日(日)、天気は五月のカラッとした晴天でした。昨年の冬から4か月間も家にこもりがちだった冠攣縮性狭心症と不整脈のダンナは、ようやく暖かくなってきた気候により、何とか外へ出かけたいという意思と決意を示しました。ただし、激ヤセして体力のないダンナはチャリで地元の所沢や近隣の清瀬・秋津周辺までが限度。数日前は、一緒に秋津まで買い物へ行けるようになり、今回は久しぶりに清瀬金山公園へ足を運ぶことが出来ました。この日、ダンナは「(公園内で)チャリを置いて、少し周りを歩こう。」と。

清瀬金山緑地公園

こちらは、都心から近い距離とは思えない程、自然が沢山残る「武蔵野の風と光」がテーマの清瀬金山緑地公園です。この公園ではいろんな出会いがあります。ランニングをする人、お散歩する人、年配者たちの憩いの場、公園のベンチで横になる人、家族連れのピクニックやBBQ、そしてこの自然に生息する生き物たちです。私たちは所沢の自宅から乗ったチャリを金山公園内に一時駐輪し、金山橋まで歩きました。

すると橋から眺めると、週末のBBQによる大勢の家族連れや学生グループで賑わっています。子供たちは柳瀬川で水遊び、大人たちもテントのそばにて週末のひとときを楽しんでいました。

金山橋からはBBQを楽しむ人々の姿が。

金山橋からはBBQを楽しむ人々の姿が。

金山橋周辺(柳瀬川沿い)

金山橋付近の柳瀬川沿いはBBQや子供たちの川遊びに最も適した休日の人気エリア。私たちはBBQの美味しそうな煙の匂いを嗅ぎながら、金山橋の下へ降りて川沿いの遊歩道を歩いてみることにしました。

赤い金山橋の下はとにかくテントと人の集団が集中。

赤い金山橋の下はとにかくテントと人の集団が集中。

人々の群れから少し離れて先へ進むと、やっと生き物たちの姿を見つけました。カルガモとムクドリたちの水遊びです。また、魚も沢山泳いでいますので、時々釣り人も見かけます。

柳瀬川沿いのカルガモ

柳瀬川沿いのカルガモ

ムクドリたちの水遊び

ムクドリたちの水遊び

金山公園内

再び公園内へ戻り、辺りをうろついてみました。先程の柳瀬川沿いでは多くの人々で賑やかでしたが、ここではガラッと静かな雰囲気へ様変わりです。緑の豊かな公園内では野鳥観察や四季の自然を楽しむ散歩コースとなっています。休日となると、お弁当を持参してのピクニックに訪れる家族連れも多いです。ただし、このエリアではBBQは禁止です。

蛍の生息地

蛍の生息地

蛍の生息地に咲く花キショウブ

蛍の生息地に咲く花キショウブ

小さなせせらぎのある場所にたにしえんがあります。

小さなせせらぎのある場所にたにしえんがあります。

タニシの実物

タニシの実物

池に泳ぐアオクビ

池に泳ぐアオクビ

池にいた珍しいバン

池にいた珍しいバン

清瀬金山緑地公園の所在地

所在地:東京都清瀬市中里4-650
交通アクセス:西武池袋線清瀬駅からバスで20分

ブログを見て下さりありがとうございました。
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし