重曹を使った掃除・洗濯を試す

重曹(炭酸水素ナトリウム)の用途は実に幅広いです。医薬品・掃除・洗濯・美容・入浴・調理等で多く使われています。家庭でも何かしらの常備に良い重曹を、実際に我が家でも掃除や洗濯で一部試してみることにしました。

スポンサーリンク

重曹の効果を試す

重曹

各ブログやサイトの通り、本当に重層の効果があるのか?実際に試してみた範囲での検証です。

掃除全般に使える

キッチンの流し・洗面流し

市販の液体クレンザー×重曹をスポンジに付け、キッチンの流し(ステンレスのゴミ入れも含めて)や洗面流しを軽く擦ってみました。重曹のクレンザーと洗浄効果が高いので、簡単に汚れも取れるし、水で流した後は驚くほどピカピカに輝いていました。水道蛇口は、クレンザー×重曹をペーストした状態に使い終わった歯ブラシなどで汚れを擦るとよく落ちるし、洗い上がりはまるで新品のようにきれいになりました。

我が家の蛇口

食器洗いにも

お皿などの食器は、通常の食器洗い洗剤×重曹で更にピカピカでキュッときれいになりました。また、クレンザーの働きがあることは検証したので、ステンレス製の鍋にこびり付いている油汚れも取れます。どうやら重曹は油汚れにも良いみたいです。そして、ティーポットの軽い茶渋の場合は水と重層だけで擦ると確かに落ちます。

洗濯にも

白い靴下

特に、バスタオルや靴下、Tシャツなどには大きな効果を実感。今回は粉洗剤×重曹を使用しての洗濯です。白いものはきれいに汚れが落ち、タオルや衣類も嫌な臭いが消えて、まるで柔軟剤を入れたようなふっくらさが出ました。また、ジーンズ洗いも色鮮やかになった感じです。ただ、重層そのものは決して洗剤の代わりではないけれども、通常の洗濯洗剤とプラスすることによって洗浄・消臭効果も上がったのではないかと思います。また、市販の洗濯洗剤の節約には良いでしょう。

重曹を試した感想

重曹の凄い働きはよく分かりました。特に、流しや食器類がきれいになったり、洗濯の衣類の仕上がりよくて感動しました!もっと詳しい使い方の情報を知り、マスターすれば掃除の範囲がさらに広がったり、料理や美容などにも大きく役立ちそうです。それと、重層もお店でピンキリみたいですが、やはり安全・安心にこだわるので料理にも可能なきめ細かい重曹を選びます。

ブログを見て下さりありがとうございました。
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし

スポンサーリンク