【雨の日も安心!アーケード街】浅草@新仲見世商店街

今回は浅草アーケード街『新仲見世商店街』です。今年二度目の浅草です。しかし、9月は台風や雨の日が多いですが、アーケード街なら安心してぶらりと出来ることは最大のメリットです。相変わらず平日でも、雨の中でも外国人観光客が一杯です。私たちは用事の後に浅草へより、二度目の『玄品ふぐ』で食事、ちょこっとお土産を買って帰りました。

スポンサーリンク

今年で二度目の浅草『新仲見世商店街』へ訪れる

今年の春にも一度浅草に訪れています。今回も東京・下町(荒川区)に在住する実家の母たちと再び浅草新仲見世商店街を歩きました。

内部リンク 浅草の関連リンクと合わせてご参照下さい。

浅草新仲見世商店街の様子

9/20(火)平日昼間の新仲見世商店街の様子をカメラで撮ったものです。

新仲見世商店街

浅草の一つのメリットはアーケードタイプの新仲見世商店街があるので天候に左右されることもなく、安心して色んなショッピングを楽しめるところです!

平日でも賑わう仲見世通り

浅草寺へ繋がる仲見世通りは、雨も関係なく多くの外国人観光客によって大変賑わっていました。この辺りは、相変わらず人が凄い場所です。

今話題となっているフクロウカフェ

アーケード街を歩いているうちに、お店の前に本物のふくろうを持った美人スタッフさんが立って案内をしていました。また、片手には浅草へ訪れる外国人観光客向けに英語で書いたウェルカムのプラカードも持っていました。

フクロウカフェ

いままで猫カフェブームが続いていましたが、今では新たに全国的にフクロウカフェブームが起きています。こちら浅草でも、いつのまにか『アウルの森』というカフェが誕生していました。姉妹店では秋葉原にもあるそうです。

フクロウ

本物のふくろうは近くで見るとめちゃめちゃ可愛い!です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

私もいつか所沢の住まいから近いフクロウカフェへ入ってみたいです!

玄品ふぐ 浅草の関

新仲見世商店街の中に『玄品ふぐ 浅草の関店』があり、私自身は今年の春以来2度目の来店となります。実母たちと会うのは年に2〜3度ペースであり、本当にたまにしか会わないので、こうして落ち着くようなお店で楽しく会話しながら食事をすることが殆どです。

玄品

玄品の茶色い旗には「秋ふぐ」とあります。実は意外なことに、夏の疲れには秋ふぐを食べると良いそうです。とらふぐにはタウリンが豊富な上、低カロリーで高たんぱくだということです。

水槽の中で泳ぐとらふぐ

お店の水槽の中で泳ぐとらふぐたち。

玄品ふぐ オリジナル商品 『とらふぐ イタリアン』

玄品のオリジナルでイタリアンが新登場。一見斬新だと思いますが、美味しいとらふぐならどんな料理でもマッチしそうな気がします。

湯引き

湯引き

まず、コリコリ食感でコラーゲンたっぷりの湯引きを頂きます。

てっさ

てっさ

次はてっさですが、食べ方は一切れずつでなくて、数切れザッと箸を取って食べるよう方が最高!

ふぐのぶつ切り

ふぐのぶつ切り

玄品のオリジナルならではのぶつ切りは、スダチを全体にかけ、薬味がかかったぶつ切りした肉厚のふぐを下にあるキャベツと一緒に食べるとこれが美味しんです!まるで和風カルパッチョみたいですよ。

から揚げ

から揚げ

ふぐのから揚げは若干骨付きですが、とても身が柔らかくてジューシーです。

ふぐちり

ふぐちり

いよいよ鍋「ふぐちり」です。肌寒い秋雨のため、身体を温めるにはとてもちょうど良かったです。

紙鍋

こちらのお店では紙鍋を使っています。

もみじおろし入りのポン酢

ふぐちりをもみじおろし入りのポン酢で召し上がりました。

雑炊

やっぱり締めは温かい卵入りの雑炊です!

これで本当に身体がポカポカしてきました。

デザート

最後のデザートは小豆アイスです。

今回もご馳走様でした!

七味唐辛子の専門店『やげん堀』新仲見世本店

創業が何と!寛永二年(1625年)から約380年以上の老舗です。「やげん堀」(漢字では「薬研堀」)の由来ですが、今の東日本橋一丁目が、以前の日本橋薬研堀町であり、元々、この辺りの堀の形が「薬研」という、薬を潰す道具に似ていたのでそう呼ばれるようになったと言われています。事実、この地域には医者や薬問屋が多く、別名「医者町」で通っていたと言われ、また、このような場所で生まれた名前なのだそうです。昭和18年に現在の浅草に移転しました。私たちがここ浅草新仲見世本店でお土産を買いました。

七味唐辛子

由来を知ってから、七味作りの原料となるものは確かに当時の潰した粉薬のような感じに見えます。そもそも七味は「薬味」「薬膳」とか東洋の漢方の一種とも言えそうです。

七味のひょうたん型の入れ物

七味を入れるお馴染みの木製ひょうたんは2000円近くするのに驚きました。

七味のいまどき商品

最近では現代人に合わせてオリジナル商品も売っています。ちなみに、私はさけ・明太子のふりかけをお土産にしました。これならパスタやお茶漬けに使いやすくて便利と思ったからです。

浅草 ROX

浅草ROX(あさくさロックス)は、ホテルニューオータニ・TOCグループが経営している商業施設です。ショッピングの他に宿泊可能な健康ランド『まつり湯』まであります。

浅草ROX

ROX出入口のそばには、とても可愛いバルーンが揃う雑貨屋さんがあります。

Balloon Jewel

今年3/27(日)ニューオープンしたばかりのバルーン専門店『Balloon Jewel (バルーンジュエル)』でした。まるでキャンディやお菓子のような雰囲気です。ハロウィン、クリスマス、結婚式、新築祝いなどイベントやプレゼントに相応しいものがここで見つけることが出来るかもしれませんね。

ひとこと

今年4月後半に訪れた浅草、9月に再び訪れた浅草は景色そのものは全く同じですが、天候と日の長さも違うと何となく風景が変わったようにみえました。ついこの間は日が長くなって夕方でも明るかったのですが、今月訪れた浅草は雨だったせいでお昼過ぎには微かに薄暗かったので「もう秋なんだなぁ」と季節を感じました。

ブログを見て下りありがとうございました🌼
グルメブログ いろいろなグルメ
ブログ村 ライフスタイルブログ

スポンサーリンク