所沢周辺のパン屋さん 無添加で美味しい天然酵母パンを買い求めて

所沢周辺だけでも多くのパン屋さんが多いです。近頃、筆者たちの住む東所沢や秋津の周辺だけでも次々とパン屋さんが増えています。それだけ、この地域はパン屋の激戦区なのではないかと思うほどです。あるい、今の日本人はお米離れの傾向もあり、逆にパンの方が人気があるのかもしれません。パン屋さん選びは、やはりこだわりのあるお店です。

スポンサーリンク

パン屋さんが多い中で気に入ったお店は天然酵母のパン屋さん

美味しいパンが食べたいなら、製法と素材のこだわりがとても重要です。そこで、所沢周辺のオーガニックパン屋さんの一例をご紹介します。

Fresh Bakery 『Lasante』 (東所沢)

JR武蔵野線東所沢駅から徒歩15分くらいとちょっと離れた場所にポツンとある天然酵母のパン屋さん「ラサンテ」です。無添加を求める我が家にとってはリピートのパン屋さんです。ただ、こちらのパン屋さんは何故か木曜日と日曜日の週2回しか営業していません。そのため、パンを買いに行く際は曜日に合わせます。

参考ブログ↓↓↓
再び!所沢の天然酵母パン屋 ラサンテ(Lasanté)@東所沢

2018年01月18日(木)に買ったもの

時計回りでミルククリームパン、トマトとベーコンのチーズパン、おさつのリング、シューパン、チョココロネ、ブルーベリーチーズです。全て美味しく頂きました。

2018年01月28日に買ったもの

夫婦揃って定番のイチゴ入りのクリームコッペパンのクリームですが、女性オーナーさんに直接伺ったら豆乳クリームだそうです。何度も食べていますが、どうもコクがありつつも甘さが上品だったので納得しました。もう一つの大人のクリームパンには微かな塩気のあるクリームチーズが入っていてこれも美味しかったです。

最近リニューアルオーガニックしたNOBU Cafe (秋津)

かつては普通のベーカリーだったブーランジェリーノブ 秋津本店では昨年12月よりリニューアルオープンしたばかりです。カフェになってから一度も入店したことがありませんが、店舗のイメージだけでも写真を撮りました。また、普通のベーカリー店舗は西武池袋線秋津駅とJR武蔵野線新秋津駅の連絡通りの場所へ移転しています。

外から店舗内を覗くと確かにカフェに様変わりでしたが、やはり狭いスペースです。しかし、それでもお客さんたちがくつろいでいました。今度は是非カフェに入ってみたいと思います。

ノブも北海道産小麦、自家製天然酵母使用、イーストフード、ベーキングパウダー不使用です。個人的にノブのお気に入りパンは東村山市名物の黒焼きそばパン、おからパン、ミルクフランスです。

リュッカ(東所沢)

東所沢のラサンテ以外にもう一軒の身体に優しいパン屋さんがあります。週に1度の火曜日営業のみのリュッカです。特徴は全ての生地を手で捏ね、自家培養したオーガニックレーズン酵母のみで発酵させて焼き上げているパンを売っています。

詳しくは前回のブログと合わせてご参考下さい。↓↓↓

所沢の隠れ家 自家培養酵母パン屋 Lycka(リュッカ)@東所沢

ブログを見てくださりありがとうございました📷
ブログ村 ライフスタイルブログ
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし

スポンサーリンク