お好み焼き屋チェーン店でランチ

私自身の夏休みは8/11から8/19までの9日間ですが、お出かけせずにずっと家で家族全員ひきこもっていました。このお盆期間はどこへ出かけても人々で混雑しているものです。ですから、私達の場合は夏休みの前というより先々月(6月)の旅行に行っておいて正解というわけです。

しかし、私としては一日くらいは近場へお出かけしたい気持ちがありました。少し外へ出るのも気分転換になるし・・・と、言うわけでして、家族4人で相談した結果、本日は初めて近場でランチしに行くことになったのです。

今回の食事したお店はチェーン店ですが、所沢航空公園の近くにある道とん堀というお好み焼き屋へ行ってきました。OPENはAM11時半からということで早めに出発し、ちょうどピッタリの時間に到着しました。もう既に、数台の車が止まっていましたが、たぶん混雑する前に少しでも早く店内に入れるように待っていたのでしょう。

道頓堀のお店キャラクターはポンポコたぬきさん♪腹はうちの誰かさんのお腹によく似ています(^〇^)

店内はこういう感じです。ここは喫煙席と禁煙席があります。しかし、お盆期間の割には案外に空いていましたが、平日ランチは行っておらず、休日価格メニューのみでした。まあ、仕方がありません。

おっと!ここにもポンポコたぬき腹のボタン(笑)

夫と一緒に食べた「スナックラーメンもんじゃ」はなかなかいけました!一人前でも結構の量ですよ。その前はプレーンのもんじゃを注文しました。

義理の両親が頼んだ各自のお好み焼きです。義母は広島風お好み焼き(上)ですが、義父は???(下)・・・。巨漢体でかなり大食いで何でもせっかちでトンチンカンな義父の焼き方には義母と夫と私の3人でかなり呆れてしまいました。。。。円を描くようなお好み焼きが広がりまくって超メチャクチャ!ダメだこりゃ~。。。。

これはミックス焼きそばです。ここのお店の麺はめずらしく太い麺ですが、意外とコシがあって美味しかったです!

夫が撮った焼きそばに入っている具です。私は「そこまで撮ってどうする?」と思いつつ・・・。まあ、一応ミックス焼きそばの中身を紹介しておきます。キャベツ・ミニコーン・もやし・きくらげ・エビ・タコが入っています。しかし、もう少し贅沢言えば・・・キャベツが多い方がもっと美味しくなるかも。今度は次に行って注文する時は各メニューにキャベツのトッピングを追加したいと思います。

お好み焼きともんじゃ、焼きそばを食べてお腹が一杯となった頃・・・義父だけは最後に蒸し餃子を注文しました。何と、キチンとしたせいろで来ました。しかも、そのせいろで油の引かない熱い鉄板の上で数分蒸すのだそうです。しかし、早く餃子が食べたくて待てない義父は何度もせいろの蓋を開け閉めては、とうとう1個だけは鉄板で焼き餃子にしてまいました。それでも中身はまだまば半生状態のようですが・・・。最終的に、残りの餃子はしっかりと湯気が立って蒸し上がりました。私に2個だけ貰って食べてみると、何としっかりした生地で中身は野菜の多いさっぱりした餃子でした。

以上、チェーン店の割には、なかなか良いお店だったと思います。また、来月(9月)になったら、家族4人で行きたいと予定しています。ただ、超安くてお得なランチは平日のみなので、私は何とか平日の1日のみ有給を取りたいと計画しているところです。
にほんブログ村 グルメブログへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク