所沢のカフェ巡り@うずら専門ショップ 「うずら屋」へ初めてGO!

今回は、地元所沢のカフェ巡りです。西武新宿線航空公園駅西口より徒歩6〜7分くらいのやや住宅街へ入った場所に「うずら屋」という小さなうずら専門ショップ兼カフェがあります。隣の(株)モトキの直営店です。うずらを中心に扱った食品加工や製造、販売など行っている企業さんです。何とメディアで何度も紹介されました。

スポンサーリンク

所沢カフェ巡り 航空公園駅西口

いつも所沢のハロワでの用事が済んだ後は、地元所沢のグルメやカフェ巡りと決めています。まずは一旦航空公園駅へ戻り、西口の階段を下りて噂のお店へ向かいました。

スポンサーリンク

うずら専門SHOP うずら屋Cafe 🐣 ☕🍴

外観

実際に訪れた時、まさに隠れ家のようなお店でした。しかし、以前はタレント・グルメリポーターの石塚さんも訪れたこともあります。

航空公園駅西口からちょっと奥へ歩くと住宅街ですが、浄水センターのある道の奥へは、ポツンとフランスの国旗が見えてきます。

航空公園駅西口からちょっと奥へ歩くと住宅街ですが、浄水センターのある道の奥へは、ポツンとフランスの国旗が見えてきます。

うずら屋の出入り口

お店の外観は事前にイメージしていたよりもとても小さかったです。うずら専門ショップだけに、ドアのガラスも可愛いうずらの形です。

うずら屋Cafeの看板メニュー

内観

お店の中も広くはありません。カフェのテーブル席(2人用)が3つのみ、出入り口の横には小さなショッピングコーナーが置いてあります。

お店の中も広くはありません。カフェのテーブル席(2人用)が3つのみ、出入り口の横には小さなショッピングコーナーが置いてあります。

※ここでお食事した後、うずらの卵の醤油漬けを2つ買って帰りました。

メニュー・注文したもの

menu

決して品数が多いわけではありませんが、メニューの内容は凝っています。うずらの卵で作った限定料理とスィーツ、健康と美容に良いハーブティなども置いてあります。

今回はスィーツを注文しなかったのですが、国内で唯一飼育されているフランスうずらシャントゥ・カイユが産んだ卵をたっぷり使い創り上げたうずら屋特製「まったり濃厚大人プディング」がおすすめらしいです!

味付けうずらの卵の試食

注文したエルダーフラワーのハーブ炭酸水と一緒に企業オリジナルの味付けうずらの卵の嬉しい試食が付いてきました!

味付けうずらの卵は、醤油味と味噌味でした。これはとっても美味しい!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

限定メニュー

本当は夏季限定メニューのチリトマトうずら~麺を選びたかったのですが・・・、この日の夕飯は焼きそばを食べる予定があって麺類は断念しました。

結局は、タレント・グルメリポーターの石塚さんが注文して味わったものに!

フランスうずらの贅沢オムライスセット(¥1000)を注文しました。

フランスうずらの贅沢オムライスセット(¥1000)を注文しました。

オムライスにはオプションとして、チーズin(+¥100)と大盛(+¥200)が可能です。

しかし、うずらの卵を使ったふわふわのオムライス作りは小さな殻割りから大変そうだと思います。何と!うずらの卵を10個ですよ~。地味な作業です。

しかし、うずらの卵を使ったふわふわのオムライス作りは小さな殻割りから大変そうだと思います。何と!うずらの卵を10個ですよ~。地味な作業です。

お味ですが、通常の鶏の卵より淡白であっさりとした感じでした。また、かかっているデミグラスソースも塩分控えめなので、このオムライスなら健康を気にする中高年の方も安心して食べられると思います。病み上がりの私でもペロリ!と食べてしまいました。

セットのミニサラダも半熟うずらの卵入り

セットのミニサラダも半熟うずらの卵入り

貴重なうずらの卵のオムライスセットを美味しく頂けて満足!

ごちそうさまでした!

地図・所在地


埼玉県所沢市宮本町 2-5-8

毎週月   11:00 ~ 16:00 (L.O 15:30)
毎週火~土 11:00 ~ 18:00 (L.O 17:30)
スポンサーリンク

感想・余談

地元所沢に住んでいながら、以前からずっと気になっていた「うずら屋Cafe」でしたが、中々航空公園の方へ行く機会がありませんでした。しかし、この度の私自身の失業を機に、航空公園そばのハロワへ何度も用事が出来たので、ついでにうずら屋さんにも立ち寄れて本当に良かったです。

ここで、うずら屋の所沢地産地消スィーツを味わえる場所は他にもあります。私個人が知っている範囲では、航空公園内の「エコトコファーマーズカフェ」です。ここでうずら屋の「極上うずらの、まったり大人プティング」が味わえます。

ブログを見て下りありがとうございました🌼
グルメブログ いろいろなグルメ

スポンサーリンク
スポンサーリンク