所沢駅ナカにある有名なつけ麺専門店『つけめんTETSU エミオ所沢店 』

西武新宿線・池袋線と交互に停車する所沢駅では、既に「所沢エミオ」という商業施設が2012年よりオープンしており、駅の改札口構内でも数店舗が入っています。そのうちグルメのお店が4店舗あり、そのうち前回投稿したのはベーカリーカフェについてでしたが、その続編として今回は『つけめんTETSU』へ初めて入ってみました。

所沢駅ナカに有名なつけ麺専門店があるのです!

前回投稿したベーカリーカフェ『ドミニック・ジュラン』に続き、以前から気になるつけ麺専門店がありました。そこはいつも人が並んでいるイメージがあるのですが、ここのつけ麺は本当に美味しいのだろうかと思い、初めてお店へ入ってみることにしました。

つけめんTETSU(テツ) エミオ所沢店

emio-つけめんTETSU

隣の東村山駅周辺で午前中の用事が済み、ここ所沢駅に到着したのはちょうど11時半ちょっと前だったと思います。改札構内へ行くと『つけめんTETSU』はすぐ見つかります。お店の外観から見ても、まだ空いていたのでちょうどいいタイミングでした!

外観

店内に入る前に外の食券を買います。タッチパネルの操作が初めてでもスタッフの方が丁寧に案内して下さいました。

つけめんTETSU(外観)

出入り口の方から見て、内観は前がカウンターが並び、その奥の方はテーブルもありました。結構ゆったりしたスペースなので、女性一人でも安心して気軽に食事が出来そうな雰囲気です。特に平日の昼間は、外出中のサラリーマンが多く目立ちました。

外のメニュー

表にも分かりやすくメニューと値段があるというのは気が利いています。

メニュー

店内に置いてあるメニューはもっとさらに詳細があります。

menu

『つけめんTETSU』は、つけ麺専門店の中では実にユニークです。先程の外にあるメニューには「朝めし・昼めし・夜めし」とありました。カウンターのメニューですと、何と昼の部と夜の部でスープの味も変わるという点で驚きました。

今回は「昼めし」ということで、このメニューでは昼の部(午前11時から午後17時まで)に当たるので、スープは”豚骨&魚介”ということになっています。

逆に、「夜めし」とも呼ばれる夜の部(午後17時から23時まで)のスープは”鶏&魚介”とチェンジするのです。

そして「朝めし(午前7時から11時まで)」は、朝のメニューがどんなものかは気になっているところです。朝ラーメンというのも朝食として斬新に思えますが、通勤や朝のお出かけ前にここで朝食も面白いかもしれません。

選んで注文したもの

今回、選んで注文したものは冷たい麺の「味玉つけめん」です。9月下旬というのに蒸し暑い日だったため、温かいものよりも冷たい方が良いと思って正解でした。

味玉つけめん汁

では肝心なスープの味を試すと、こってり豚骨系でありながら、魚介の風味と香りが口の中に広がりました。私個人はどちらかと言えば魚介の味は苦手な方なのですが、ここのスープは臭みが無くて素材に生きたとても良い味です!例えば、”そば”や”うどん”など、どのような麺類でも、まずダシはとても重要であることが分かります。

中太麺

こってりスープと合わせるかのように、中太麺もしっかりコシがあってもちもち感があります。麺も美味しい!

味玉

さらに、味玉子にはビックリです。表面もしっかり味付いていて、中身はなんと黄身がトロトロでした。これもまた濃厚スープにピッタリだったのです。どうすればお店のような味玉子になるのか知りたいですが、やはり企業秘密なのでしょうか?

分厚いチャーシュー

もう一つの角煮チャーシューは割とあっさりめで柔らかかったです。

その他サービス

焼き石

特に寒い冬、つけ麺スープがちょっとぬるくなって気になる時に「焼き石」をスタッフにお願いすれば用意して下さるそうです。とても良い心遣いだと思います。

アンケートの案内

アンケートに答えると「味玉」か「麺大盛」の無料プレゼントがGET出来るそうです。また、当日発売券を提示している人のうち「味玉」「麺大盛」「辛くする」「ごはん」のサービスも可能となっています。これは、ガッツリ食べたい人にはたまらない特典でしょう。

ちょっと余談

行列で有名な『つけめんTETSU』の総本店が都内の千駄木にあると知り、私の実家(田端・西日暮里周辺)からこんなに近くにあったこと自体全く知りませんでした。しかし、今ではいつでも地元所沢で食べに行けるという点で嬉しく思います。

『つけめんTETSU』の口コミが良い理由、また行きたい理由がよく分かりました。まず「朝めし・昼めし・夜めし」とあり、昼の部と夜の部のスープの味をチェンジ、焼き石やトッピングなど、ラーメン業界で勝ち残るための「差別化戦略」を徹底している姿勢が伺えます。

最後に関係のないお話しですが、今回お店で食事をしていると、偶然に前の職場(およそ10ヵ月前まで2年近く続いた派遣先)で一緒に就業していた同じ派遣スタッフとそっくりな子が店内に入ってきました。相手はたぶん私の存在に気づいていないと思いますが、彼女はもう一人の人と奥のテーブル席へ座って二人でおしゃべりをしていました。奥の席から大きな話し声などの特徴、彼女の住まいも新所沢なのでほぼ前の職場の同僚の子には間違いないと思っています。ちょっとびっくりしました。

もし、何か用事があって所沢駅で下車する機会があり、現地でのお食事探しに迷っていたら、是非一度『つけめんTETSU』を一つの候補にすることをおすすめします(^^♪

ブログを見て下りありがとうございました🍜
グルメブログ いろいろなグルメ