所沢駅ナカにあるベーカリーカフェ 『ドミニック・ジュラン』

西武新宿線・池袋線と交互に停車する所沢駅では、既に「所沢エミオ」という商業施設が2012年よりオープンしており、駅の改札口構内でも数店舗が入っています。そのうちグルメのお店が4店舗あり、さらにその中でひと休憩や小腹が空いた時に有り難いベーカリーカフェ『ドミニック・ジェラン』です。以前から気になって店内へ入りました!

所沢駅ナカにあるカフェでひと休み

ベーカリーカフェ☕ ドミニック・ジュラン🍞

フランスでパン職人の最優秀技能章を取得した、ドミニック・ジュラン氏のこだわりを受け継いだブランド店(DONQグループ)だそうです!所沢駅を下車して、階段へ上るとすぐにあり、朝食や軽食、休憩などに利用しやすいです。

dominique geulin

menu

私は外のメニューをみてドリンク付きのフレッシュサンドにしようと決めました。

小倉サンド

店内のベーカリーには多くの焼き立てパンが揃い、どれにしようか一瞬迷いましたが、その中でソフトのフランスパンに挟んだ小倉サンドを一つ注文してみました。

小倉といえば”あんぱん”のイメージが強いのですが、今回はフランスパンと合わせるように小倉バターとなっていました。口にすると噛めば噛むほど、フランスパン生地の旨味と甘い小倉バターの濃厚さがマッチするので不思議な感じです。

フレッシュサンドのパスタラミビーフセット

フレッシュサンドのパスタラミビーフセットです。固いフランスパンの中身はビーフとカラーピーマン、玉ねぎ、ハーブ入りなど。

本当は、大好きなアボカドシュリンプのクロワッサンサンドを選びたかったのですが、あいにく売り切れだったのでパスラタミビーフにしました。これは中々美味しかったです!たまにビーフサンドも良いです!

フレッシュサンドセットのドリンク

フレッシュサンドセットに付くドリンクはさわやかなコーラで。

自由な休憩所 とこてらす

ドミニック・ジュランの隣に”とこてらす”

ドミニック・ジュランの隣には、とこてらすという自由にくつろげる休憩所があります。もし、万が一お店の席が空いていない場合は、パンをテイクアウトとして買ってから休憩所で食べる方法もありますよ。休憩所には自販機もあります、ベンチやテラスも設置してあります。

とこてらすの利用時間

とこてらすの階段

とこてらすの様子

とこてらすでは、飲食の他、待合場所として、PCを操作するビジネスマン、勉学に励む学生たちも利用しています。また、埼玉西武ライオンズの試合がある時はモニター観戦も行われています。

芸術の木

休憩所に”芸術の木”というものが置いてありましたが、これは地元所沢市内にある日大芸術学部の学生さんがデザインしたオブジェです。

芸術の木をみて気がついたのは毎月25日はエミオの日の案内板がありました。知らなかった。

所沢駅について余談

所沢駅でも2020年に向けて街の再開発が著しくなってきています。まず西武HD、所沢駅東口駅ビルを再開発、第I期は2018年春頃開業予定だそうです。

詳細は、2016年2月16日のSUUMOニュースより引用させて頂きます。

(株)西武ホールディングスは、このたび、子会社の西武鉄道(株)が保有する所沢駅周辺エリアの社有地において検討を進めてきた「所沢駅東口駅ビル計画」の事業内容を発表した。
同事業は、既存の駅舎・エミオ所沢を活かしつつ、新たに線路上空と東口社有地に加え、既存の店舗などを解体した敷地を活用し開発を行 うもの。線路上空には地上3階、東口には地上5階建(店舗1~4階、駐車場4・5・屋上階)の鉄道施設を挟んだ東西を一体化した駅舎と商業施設からなる複 合施設を建設する。事業費は268億円。
店舗面積は約18,500平米の規模。生鮮食品・グロサリーに加え、所沢市の市民サービスコーナーのほか、アパレル・ファッション、雑貨、書籍、カフェ・レストランなど、約120区画の多様なテナントを集積した4層からなる店舗フロアを構成する。
新たな駅施設については、東口駅ビル商業施設と直接出入りできる改札を新設、さらに所沢の新たなエリアへの玄関口として、南側に新改札を設置する。 また、現在の駅通路に加え、新改札周辺に東西方面・南北方面へと行き来できる駅通路を新設、街の回遊性を高める。防災備蓄倉庫や非常用電源の設置、災害時 における帰宅困難者の受け入れスペースの確保も計画している。
なお、同事業の開業は、東口の駐車場敷地(現在)を中心としたエリアで開発するI期計画と、既存駅舎や西口の既存商業施設敷地を含むエリアのII期計画の2つの計画から成り立っており、I期計画を2018年春頃、II期計画を2020年夏頃の開業予定としている。

2年先の所沢はどのように変化しているのか?待ち遠しいです。地元に住む我が家の周辺もオリンピック街道に目指して工事がゆっくり進んでいます。一体どうなることでしょう。

ブログ見て下りありがとうございました🌼
グルメブログ いろいろなグルメ
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし