結婚記念日は『和食レストランとんでん』で食事、カフェは『ココス』

11月23日は勤労感謝の日でもあり、筆者たちの結婚記念日でもある覚えやすい日です。2007年のこの日に結婚披露宴を挙げてから11周年となりました。今年の結婚披露宴は無難な和食にしようと思い、志木街道沿い(東京都清瀬市)にある和食レストランとんでんにし、その後はデザートなどはココスへ行きました。

特別な日はファミリーレストランでも十分満足出来る!

筆者たちのように結婚記念日、バースデー、女子会などの特別な日にはファミリーレストランを利用するのも一つです。筆者は一度も利用したことがありませんが、特典のあるレストランの中にはスペシャルデザートなどのサービスもあるようです。

今回はサービスは利用しませんが、結婚記念日にはちょっと高級感のある和食レストランとんでん、ココスにてゆっくり楽しみました。では、特別な日に注文した各メニューをご紹介しましょう。

和食レストランとんでん

とんでん清瀬店の来店はお昼過ぎでしたが、近くの人気高い回転くら寿司と比較すると客数は少ないです。しかし、とんでんは高級感あるし、落ち着いて食事するにはとても良い和食レストランです。この日は祝日ということもあってランチはもちろん無しですが、店員から真っ先におすすめメニューが数量限定の本まぐろメニューでした。前回の来店もやはり本まぐろです。だから、結婚記念日だからこそ、夫婦揃ってお決まりです!

まず、本まぐろぶつ盛りから。ぶつも脂がのって最高!

筆者は前回と同じく本まぐろ鮨盛り合わせです。

旦那も前回と同じく本まぐろ丼でした。

本まぐろのぶつをもう一品追加に、筆者はNewの北海道産ハスカップサワーを一杯頂きました!

今回はトロいわしの刺身も追加し、二人で食べてみると結構いわしも脂がのって美味しかったです。

やはり、食事は和食で正解でした!また、普通の休日でもとんでんで美味しい本まぐろを食べに行きたいと思います。多分、同じもの注文するでしょう。

ココス

さて、和食レストランとんでんで食事をした後、志木街道沿いを少し歩いてココスへ移動しました。元々ココスの割引クーポンも持参していたこと、食事後はココスでデザートなどを食べに行こうと事前に計画していました。

結婚記念日に中生ビール一杯!隣はココテルのカルピス&コーラのミックス。

ちょこっとおつまみにフレンチフライ!たまにポテトもハマります。

以前、会計時で2枚貰ったクーポンでモンブランケーキを注文!周りのキャラメルソースを付けて食べるととても美味しかったです。

ココテルその2は、カルピスにローズヒップティを加えたものです。やや2層になっているのがおわかりでしょうか?

今年の結婚記念日11週年について感想

いままで、結婚記念日祝いは毎年の家族旅行も含めて前倒ししていました。しかし、今年11周年からは事情が変わって家族旅行はなくなり、本来の結婚記念日(勤労感謝の日)にてお食事となりました。それまでは夏の旅行が結婚記念日祝いということでした。今は旅行が難しくなって残念ですが、近くのレストランへ行くだけでもそれはそれで十分満足しました。

もちろん、特別な日でなくても、夫婦で月に数回食事しに行くことはとても大切かと思います。

ブログを見てくださりありがとうございました。
グルメブログ いろいろなグルメ
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし