オランダ坂珈琲邸 東所沢店で久々ゆったり食事とカフェ

7月三連休の最終日、ちょうど7ヶ月ぶりにオランダ坂珈琲(東所沢店)へ入店しました。午後3時前でしたが、店舗の駐車場は車がほぼ一杯、店内も混み合ってきましたが、2番目で少し待っていたら店員さんより奥の空いている席へ案内してくれました。席はソファーなのでとてもゆったり食事とカフェを楽しみました。

スポンサーリンク

カフェのチェーン店と思えないオランダ坂珈琲邸

オランダ坂珈琲邸はチェーン店ではありますが、2019年7月時点で、東所沢店(埼玉県)、東大和店(東京都)、町田金井店(東京都)、横浜西谷店(神奈川県)と4店舗のみです。そのため、店舗の開放された内装もメニューも何となく個人カフェに近い感じがいいです。又、嬉しいことに全面禁煙となったので安心してゆっくりくつろげます。

この頃ハマるメロンソーダ

筆者はメロンソーダが大好きです。それは東京下町(荒川区)育ちであり、子供の頃は区内の商店街にいくつかあった昭和を漂う某喫茶店でメロンソーダ(クリームソーダ)をよく頼んでいました。特に、ジメジメした梅雨時、夏など喉が渇く時はついついメロンソーダを求めてしまいます。

自家製珈琲ゼリーソフト

コーヒーゼリーも好きで、サイゼリアやジョナサンでもよく頼むのですが、今回こちらでの注文は初めてです。オランダ坂の場合、普通の自家製珈琲ゼリー、自家製珈琲ゼリーソフト、珈琲アフォガードがあります。やはり、ソフトクリーム入りが好きなので、自家製製珈琲ソフトにしましたら、各チェーン店の中ではとても美味しかったです。とにかく、ソフトクリームの濃厚さと食感何となく氷のシャリシャリ感、その下のコーヒーゼリーは本来の風味とほろ苦さがあり、甘さも控めです。

春限定のミックスフライプレート

今回、春限定メニューのプレートが美味しそうだったので、試しに注文してみました。一人ではちょっとボリュームがあるので、旦那と一緒に味わってみました。何と大きな海老フライの中身はプリプリ食感、チキン唐揚げは柔らかくジューシーでまるで家庭で揚げたような感じ、クリームコロッケも外はサクサク中身はクリーミィです。タルタルソースも手作り風、デミグラスソースもとても美味しく、ライスが進みました。

ホットケーキ

甘党の旦那はホットケーキ(シングル)を注文しました。トッピングも可能(各100円ずつ)であり、今回はホイップクリーム、カスタードクリーム、バニラクリームを追加しました。筆者も半分いただきましたが、相変わらず外はカリッと中身はふんわりしっとり美味しいホットケーキでした。ちなみに、ホットケーキは注文してから焼きますので時間が少々掛かります。

ひとこと

久しぶりのオランダ坂珈琲邸ですが、ソファーでゆっくりくつろぐことも出来るし、料理とデザートはチェーン店とは思えないほどとても手作りに近くて美味しく満足感もあります。また、たまには訪れたいと思います。

ブログを見てくださりありがとうございました。
クリックはご自由に!
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

スポンサーリンク