プチぶらり散歩:春の到来たより 夕暮れ散歩 東所沢から遠く夜景

プチぶらり散歩を更新しました。3月中旬になろうとしています。天気予報では来週は何と日中は20度超える5月の陽気なのだそうです。この時期にしては確かに季節が加速し過ぎではないかと思います。外に出て散歩するには絶好の日和ですが、スギ花粉が大量飛散なので花粉症かかっている人は要注意。筆者も知らずに花粉症にかかっているかも。

スポンサーリンク

週末の夕暮れちょこっと散歩 東所沢より

また週末がきました。近くの職場を5時で定時に上がって一旦帰宅し、再び外出しました。この日は久しぶりに東所沢(埼玉県)へ散歩しました。

新設道路づくり工事現場(練馬所沢線(下安松工区)

新しい道路づくりの完成予定が近づいています。写真のとおり、工事に時間帯は午前9時から午後5時までと、筆者が今就業している職場のように工事作業員たちも定時で上がれるとは意外なことです。

現在の小金井街道の様子を撮影。道路づくりの反対側で柳瀬川の新しい橋を建設しているところです。近い将来、あの橋から新しい道路と直通になるのかどうかは今のところ想像が付きません。

だいぶ道路の土台が出来上がっているような気がします。もうじきコンクリートになるまでもう一歩でしょう。

すでに歩行者通路は大体出来上がっています。もう来月には開通となっているのでしょう。

東所沢和田〜本郷付近

東所沢への近道は、新しい道路の開通までこの高層マンションの脇にある急な階段を利用します。結構キツイ階段です。。。

和田南公園の近くです。夕方5時半過ぎ、夕暮れが進んで周辺の外灯が点きました。

和田の森から遠くへ眺めた景色の様子。車の通りが小金井街道、向こうのポツンと高層マンションが建っているのが西武池袋線ひばりヶ丘駅方面だと思います。

清瀬市(東京都)の都営アパートの真下はちょうど柳瀬川が流れています。

とりあえず東所沢和田の大通りに出てしばらく歩きます。この通りは車の通りは比較的多くない方なのですが、この時間帯は帰宅ラッシュということもあり、時々通る車のスピードが半端ではありません。それだけ、早く自宅へ戻りたい一心でしょう。

今回はお食事しませんが、久しぶりになごみ野レストランの外からの様子を見に行きました。今の所、お客の車一台です。旦那となごみ野へ入ったのは昨年で3回目だったと思います。いずれもランチやティータイムです。しかし、ディナーだけはまだ一度もありません。

個人的なことですが、昨年の結婚10週年記念日はなごみ野でお食事しようと旦那が計画してくれたのに忘れられて残念でした。その代わり、この日に珈琲専門店カファでゆっくり美味しいコーヒーを飲んだのでまあ良いかと。ただし、今年こそ、結婚11周年には絶対になごみ野でのお食事を神様に誓うようにしっかり約束を守って欲しいものです。

和田の森から夜景

再び和田の森へ戻ると、空はさっきより薄暗くなっていき家などの明かりが増えてきました。

向こうの清瀬市の都営アパート、マンションなどもご覧の通りライトアップしています。

真ん中に建っている西東京タワーは、思ったより輝いていなように見えます。もっと空が真っ暗でないとハッキリしないのかもしれません。

中央の小金井街道もさっきよりだいぶライトアップして輝いています。

何気なく、遥かに遠くの景色を撮影してみたら知らずに新東京スカイツリーらしきものがぼんやり写っていました。何となくお分かりいただけたでしょうか?

せっかくの遥か遠くのビルが多く開けてそうな景色が清瀬の森によって隠れてちょっと残念。清瀬の森の向こうは多分JR中央線方面なのかも。

さて、この日のプチぶらり散歩はここまで。元の階段へ下りて自宅へ戻ることにしました。

それでは良い休日を!

ブログを見てくださりありがとうございました📷
ブログ村 ライフスタイルブログ
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし

スポンサーリンク