プチぶらり散歩:春の到来たより 清瀬せせらぎ公園と雑木林の春探し

本日もプチぶらり散歩を更新しました。3月で春の嵐が去った後、今のところは日中はまるで4月のような暖かい陽気の日が続いています。東京都の浜離宮では菜の花と梅の花が満開だというニュースがありました。もう、厚手のコートやジャンパーから解放されつつあるかもしれまんが、再び冬のような寒さが逆戻りさえなければと願っております。

スポンサーリンク

ついに春の到来か?清瀬せせらぎ公園&雑木林・竹林

キレイな川の水と自然が多く残る東京・清瀬でのいつものぶらり散歩です。4日の休日は、何と気温が20度くらいと午後4時を過ぎても暖かく過ごしやすかったです。さて早速、清瀬の春のアルバムを載せました。

清瀬せせらぎ公園

せせらぎ公園のオランダガラシ(クレソン)の葉が何となく微かに伸びているような気がします。

1月から3月の早春に咲く黄色いマンサク。

蛍光色のような岩の苔と水草とてもキレイで心が癒やされます。

宮下橋のそばに植えているアジサイの枝から新芽が生えていました。

雑木林の植物のうち、新芽が生えている枝もあります。

木に大きな穴が開いていて、そこに野鳥か何かがいるのではと気になります。

梅の花は相変わらず満開。

清瀬中里緑地保全地域(雑木林)

この日のロッカー式の野菜直売所は沢山野菜が売っていました。

某農家の畑で植えている梅の木には花が咲いて見事に満開。

久々に竹林の方へ行きました。

この辺りの竹林も農家(地主)の私有林ですが、毎年春(4月〜5月)になると多くの筍が姿を現します。

雑木林の道端の地面で変形して生えた竹。どうやったらこのような形になったのか不思議です。

この写真に写っている竹も真っ直ぐでなくて曲がっている感じ。たぶん日当たりの問題なのでしょう。

さて、階段を下りて元の場所へ帰ることにしました。

空堀川沿いに咲く梅

空堀川の方へ戻る時、空を見上げると飛行機雲がスーッと描いているところ。

空堀川の遊歩道にも梅の花が咲いています。

これからももっと花が咲きそうだと思います。

やはり、暖かい天気はこの日までで、翌日の平日はガラッと天気は下り坂。通勤の時はまだ大丈夫でしたが、帰る頃は見事に雨が降られました。どうやら天気予報では再び冬のような寒さが戻る日もあるようです。やはり、3月はまだまだ不安定な季節です。くれぐれも体調管理は必要だと思います。

ブログを見てくださりありがとうございました📷

ブログ村 ライフスタイルブログ
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし

スポンサーリンク