今日は、今回初めての夜の土曜英語礼拝に義理の両親と身内の5人で出席することが叶いました。主よ、心より感謝です!きっかけは、現在来日中のシェラード先生に初めてお会い出来たこと、次に普段の日曜礼拝ではなかなか会えない兄弟姉妹達が土曜礼拝で交われるからなのです。なかなか、行きたくても行かれない土曜英語礼拝に行けるチャンスをしっかり主は備えて下さったのです。単純ですが、私は本当にうれしいです!こんなにうれしいことは、いままで礼拝後のすがすがしさとは明らかに違うと感じるのものがあります。
礼拝は、朝の日曜礼拝の方が主の祝福が大きいと義母から教えてくれました。しかし、私たちの通う教会では、日曜学校があっても、婦人会や青年部などの組織もまったくありません。ですから、礼拝後は大半の信徒たちはさっさと帰ってしまうことが多いし、いつも信仰の語り合いや励ましあいなど交わる機会が少ないのです。でも、幸いに聖書勉強会や家庭集会はあり、そこで、同じ信仰を求めている人たちとの交わる時間が確保出来るし、教会ではなかなか語り合えないこともここではじっくり語り合えるからです。
でも、私たちの教会は大勢の信徒が集まる日曜礼拝より、土曜英語礼拝の方が人数少なめなので非常にアットホームな雰囲気であります。私自身は正直恥ずかしいながらあまり英語は出来ないのですが、やっぱり礼拝は英語の方が素晴らしい!賛美歌も英語の方がとてもきれいな響きがいいです♪ああ・・・また、土曜英語礼拝に行きたい!でも、日本語の御言葉も理解し、英語もある程度分かり、英語の賛美歌も歌えるようになればと思い、これからもいつまでも全てにおいて主に求めながら勉強していきます。
今日の英語礼拝の聖書朗読は新約聖書ガラテヤ5:1、13:25でした。