やっぱり実りと芸術の秋を身近に感じさせる旬なもの写真ブログ

普段何気ないものが旬を感じてしまう瞬間は個人々それぞれだと思います。例えば、公園に植えてある木や花など、季節の変化は目の当たりです。今は既に11月上旬となりましたが、まだ秋の真っ最中。個人にとって身近に秋だと感じるもの、景色の写真をこのブログに載せました。

スポンサーリンク

実りと芸術の秋ミニコレクション

農家の庭に成る柿(東京都清瀬市)

秋の一つといえば赤く実が成る柿です。

柳瀬川&空堀川合流地点の広場に植えてあるコスモス

毎年、柳瀬川・空堀川の合流地点にある広場のベンチの周りにちょこっと植えてあるコスモスがとてもキレイで毎年秋はいつも楽しみです。

清瀬市の野菜直売所からの旬の野菜・果物

我が家の住まい周辺は畑も多く、野菜直売所が数ヶ所あります。スーパーマーケットなどへ行かなくても、野菜直売所で揃う野菜や果物もあったりします。

11月頃はもうカリフラワーの時期。清瀬の野菜直売所で買ったカリフラワーはとても新鮮で立派です。後もうじき、ブロッコリーも旬になります。

実はキウイも秋が旬。清瀬市や東村山市の農家でキウイも栽培しているところがあります。

久しぶりのパクチー(別名:コリアンダーもしくは香菜)を見つけて2袋も買いました!一昨年は何度も野菜直売所でパクチーがよく売っていましたが、今年のように天候不順だった場合は売っていない日がずっと続きました。ちなみに、好き嫌いが分かれるパクチーは春から秋の間が旬らしいですが、市場には各地から出荷されたものが通年だ回っているのであまり季節感はないかも。

我が家の庭で見つけた秋

我が家の雑草だらけなお庭にはいろんな植物があり、もちろん旬もありました。結構小ぶりではありますが、いつの間にかザクロの実が成っていました。

夏は引っこ抜いてもすぐ成長が早いツタですが、ご覧の通りに少しずつ紅葉化へ。葉っぱの大小、緑と赤のコントラストが自然に完成された秋の芸術のように見えます。

我が家にはローズマリーも植えてあり、今薄紫色の花が咲いています。ローズマリーの花は確か春がもっとも咲くのですが、気温の変化などで季節はあまり関係ないようです。

以上、身近な旬のコレクションでした。今度は紅葉が深まる晩秋の時に。

ブログを見てくださりありがとうございました。
ブログ村 ライフスタイルブログ
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし

スポンサーリンク