プチぶらり散歩:柳瀬川&空堀川(清瀬市・所沢市)でのカモの雛探し

プチぶらり散歩を更新しました。柳瀬川から空堀川でもいつものようにカモたちが泳いでいる姿を見かけます。カモの雛が観られるのは早くて4月から遅くても7月辺りです。今年もこの期間に散歩しながらカルガモの雛探しをしていると必ず見つかります。可愛い雛は何度も観ても心が癒やされて飽きません。だから、心の健康にとっても良いことです。

スポンサーリンク

柳瀬川-空堀川に泳ぐカモたちの写真集

今年になって現在のところ、カルガモの雛を観たのは3度目となります。

2018年6月20日撮影 柳瀬川(東京都清瀬市)

6/20撮影の柳瀬川にいた雛は1羽だけで、たぶん他雛たちは強い雨で川に流された可能性がある思います。

2018年6月22日撮影 空堀川(東京都清瀬市)

6/22撮影の空堀川では雛が2羽のみです。

2羽の兄弟仲良く苔などの餌を食べている様子です。

2018年6月24日撮影 柳瀬川(埼玉県所沢市)

6/24の柳瀬川(所沢市・清流苑)で撮影した雛は6羽もいましたが、20日と22日の雛と比べると少し成長した雛たちです。親と並んで泳ぐ姿は本当に可愛らしいです。

親ガモに習って、雛たちはイネ科の草を一生懸命首を伸ばして食べている様子です。

ちょっとひとこと

毎年、カルガモの雛を観るのですが、マガモの雛については一度も見かけたことがありません。今年こそ、マガモの雛を見つけたいと思うのですが、もしかしたら清瀬金山緑地公園の方へ行かないとチャンスがないのかも。

ブログを見てくださりありがとうございました📷
ブログ村 ライフスタイルブログ
ブログ村 ポジティブな暮らし

スポンサーリンク