プチぶらり散歩:清瀬せせらぎ公園・雑木林を散策(後編)

プチぶらり散歩の清瀬せせらぎ公園・雑木林を散策(後編)です。前編では清瀬第四中学校の近くの雑木林の中に入って散策しました。東京とは思えない畑や自然の残る清瀬市には、お散歩が楽しめる隠れエリアが多くあります。これからのGWでお金をかけずに予定を立てている方にはおすすめの場所をコッソリとご紹介していきます。

スポンサーリンク

清瀬のせせらぎ公園・雑木林を散策する

筆者はしばらく毎週(平日)5日間の午前中(4h)のみパートタイムで仕事ですが、午後はたっぷり時間があるので義母の世話や家事の他に運動や近所を散歩することも出来ます。さて、今回の歩いた散策エリアは清瀬のせせらぎ公園と雑木林周辺です。

清瀬の宮脇住宅付近

清瀬のニラ畑

清瀬のニラ畑

清瀬第四中学校付近からしばらく歩き、中里緑地保全地域を通過すると民家や畑が広がります。すると一見草のような畑を見つけましたが、近くで見ると野菜のニラのようなものでした。何となくニラのような匂いだっためです。

宮脇住宅入り口

ニラ畑を通過して、広い道に出ると宮脇住宅という看板があります。

氷川神社

宮脇住宅入口の隣に氷川神社です。

氷川神社の花

氷川神社の桜の一種が満開でした。お寺神社はキレイな花が咲いている場所が多いと思います。

清瀬のゴルフ場練習場

ちょっと自然から外れますが、清瀬のゴルフ練習場です。結構、練習しに来られる方が多くいました。

これから5月のGWは、きっとゴルフ練習場は混雑しそうですね。

小金井街道沿い

ゴルフ練習場を通過すると、小金井街道にぶつかりそうななので、途中で道を曲がることに。

柳瀬川通り

小金井街道を避けて、住宅街の道を通過。

小金井街道を避けて、住宅街の道を通過。

柳瀬川通り

住宅街を進むと柳瀬川通りにぶつかりました。

昔懐かしい畳店

今の時代にすっかり珍しい畳店は昭和の古き良き時代の面影を感じます。

柳瀬川通りの東光院

柳瀬川通りに東光院という立派なお寺があり、その周辺は雑木林が広がります。

東光院の敷地

東光院の敷地も丘から自然が多く広がっています。

清瀬のせせらぎ公園へつながる細い道。

清瀬のせせらぎ公園へつながる細い道。

清瀬のせせらぎ公園

柳瀬川回廊のせせらぎ公園の看板

柳瀬川回廊のせせらぎ公園の看板

せせらぎ公園のニジマス

せせらぎ公園「生態保存ゾーン」の宮下橋の下で泳ぐニジマス。

東京でニジマスが泳いでいるなんて有り得ないと思いますが、それが何と清瀬のせせらぎ公園ではキレイな水でニジマスを放流しているのです。

ニジマスについての貼り紙

ニジマスを勝手に捕る人がいるらしいので、貼り紙があります。

水辺のハナショウブ

水辺のハナショウブ

アカシアのような黄色の花

アカシアのような黄色の花

今の時期に咲くハナニラ

今の時期に咲くハナニラ

せせらぎ起点ゾーンの水の澄んだ小川

せせらぎ起点ゾーンの水の澄んだ小川

あとがき

中里緑地保全地域に含まれる清瀬のせせらぎ公園は、散策するにのとてもおすすめの水辺スポットです。公園内ではゾーンがあり、石田橋から中里橋までの「せせらぎ起点ゾーン」、中里橋から宮下橋を「親水散策ゾーン」、宮下橋から柳瀬川との合流地点までの「生態保存ゾーン(ホタルの里)」の3か所のゾーンがあるのです。

これからもプチぶらり散歩を少しずつ更新していきたいです。

ブログを見てくださりありがとうございました❀
にほんブログ村 ポジティブな暮らし

スポンサーリンク