プチぶらり散歩:清瀬せせらぎ公園・雑木林を散策(前編)

プチぶらり散歩の第二弾です。前回は柳瀬川の遊歩道(清瀬橋付近) を歩きましたが、今回は清瀬のせせらぎ公園・雑木林を散策しました。東京都とは思えない畑や自然の残る清瀬市には、お散歩が楽しめる隠れエリアが多くあります。これからのGWでお金をかけずに予定を立てている方にはおすすめの場所をコッソリとご紹介していきます。

スポンサーリンク

清瀬のせせらぎ公園・雑木林を散策する

筆者はしばらく毎週(平日)5日間の午前中(4h)のみパートタイムで仕事ですが、午後はたっぷり時間があるので義母の世話や家事の他に運動や近所を散歩することも出来ます。さて、今回の歩いた散策エリアは清瀬のせせらぎ公園と雑木林周辺です。

清瀬の雑木林(中里緑地保全地域)

筆者たちは、所沢市の自宅から徒歩で東京・清瀬市内の空堀川遊歩道を経由し、せせらぎ公園の道をずっと奥へ進み、さらに雑木林の方へ進みました。

清瀬中里緑地保全地域

清瀬中里緑地保全地域

清瀬中里緑地保全地域の階段道

清瀬中里緑地保全地域の階段道

雑木林の中の竹林

雑木林の中の竹林

雑木林の丘より明治薬科大学キャンパスが見えました。

雑木林の丘より明治薬科大学キャンパスが見えました。

畑の道に野菜直売所案内板

畑の道に野菜直売所案内板

野菜直売所内

野菜直売所内で売っていたのはネギ、かぶ、大根スティック、八頭芋、里芋でした。直売所の右横にはフキ畑です。

清瀬四中東の信号付近

清瀬四中東の信号付近

清瀬第四中学校の近くの畑や住宅街をしばらく歩くと再び別の雑木林が見えてきます。

雑木林

別の雑木林を見つけて中に入ってみました。

保存樹林

この辺りは保存樹林地であり、地主さんの協力によって市が借用しているようです。

ちなみに、東京・清瀬市や東村山市や埼玉・所沢市などは広い土地を所有する地主さんが多く、同じような姓も集中している所も目立ちます。

農家の鮮やかでキレイな花

某農家の鮮やかなピンクと赤のキレイな花が咲いています。

とても東京とは思えない農道の景色。

とても東京とは思えない農道の景色。

雑木林の奥へ進むと畑が広がる農道へつながります。

別の農家のお庭で見事に咲くピンクの桜の一種。

別の農家の立派なお庭で見事に咲くピンクの桜の一種。桜も沢山種類があり、開花する時期も変わってくるのでしょう。

あとがき

清瀬のプチぶらり散歩(全編)のアルバムはここまでです。次回は後編も、また別の景色および清瀬せせらぎ公園をご紹介します。せっかく自然の多い近所にて散歩することが楽しくなり、歩くことは良い運動とリフレッシュに効果があることを改めて実感しました。

それではまた続きへ♫

ブログを見てくださりありがとうございました✿
にほんブログ村 ポジティブな暮らし

スポンサーリンク