所沢航空記念公園にある日本庭園茶室 彩翔亭

所沢航空記念公園内には日本庭園 彩翔亭(サイショウテイ)があり、地元所沢市内のイベントの時はここでお茶会が行われる場所です。普段でも気軽に日本庭園の風景と茶道が楽しめます。

スポンサーリンク

所沢航空公園記念公園

いつも近くで用事があると、必ず散歩したくなる所沢航空公園です。もう一つの魅力は公園内では所沢航空発祥記念館にあるカフェや茶室も設けられ、散歩の途中でゆっくりお茶休憩が出来る点です。

所沢航空公園入口

所沢航空公園内

スポンサーリンク

日本庭園 彩翔亭(サイショウテイ) 🍃🍵

心が落ち着く日本庭園を自由に見物し、気軽に茶道の体験が楽しめるお得で穴場な休憩スポットです。

彩翔亭の看板

日本庭園入口

日本庭園前の周辺にベンチがいくつかありますが、この辺りはとても静かなのでゆっくりお昼寝する人を見かけます。

出入り口門の脇に置いてあるメニュー

出入り口門の脇にある置いてあるメニューには、通常の茶のセット以外で抹茶フロート、お茶の苦手な方やお子さん向けのオレンジや珈琲フロートまで用意されています。しかも飲茶以外のテイクアウトのサービスまであるという、中々気の利いた茶のみ処です。

茶室『彩翔亭』の案内

日本庭園見学の案内

見学が自由でもマナーを守りましょう。

茶室で抹茶セットを楽しむ

茶室

茶室

お茶会する場所

イベントがある時、ここで大勢の団体などでお茶会が開催されます。

抹茶セット

抹茶セット(430円)

抹茶や煎茶セットを注文する時、季節の和菓子の種類の中から一つお好みを選択することが出来ます。

日本庭園の風景

季節ごとに変わる風景が楽しめます。私が訪れたときは、池の水連(白やピンク)が綺麗でした。特に四季の花とか、秋は紅葉などが良いです。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
庭の池

庭の池には小さな滝が流れています。

池の水連

池には水連が見事に咲いていました。

庭園内の竹林

庭園内の竹林

竹林のたけのこ

竹林の中でたけのこを見つけました。これは竹へ成長しようとしている段階。

お庭の階段道

お庭の階段道

地図・所在地


住所:埼玉県所沢市並木2-4-1 所沢航空記念公園茶室
入場:見物無料 午前10時から16時まで (茶のみ処の予算430円~)

ブログを見てくださりありがとうございました。
グルメブログ いろいろなグルメ
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし

スポンサーリンク
スポンサーリンク