清瀬のカフェ巡り Cafe&Galley いちご

久々のカフェ記事です。昨年の春より清瀬や所沢などの近場や遠くのカフェを巡っています。今までは筆者一人でしたが、この頃は元気になって体力作りに努める旦那と一緒に夫婦水入らずのゆっくりカフェが叶いました。西武池袋線清瀬駅北口よりけやき通り(市役所方面へ)徒歩10分にある小さなカフェ『Cafe&Galley いちご』です。

清瀬のカフェ巡り

東京都清瀬市のすぐ隣の埼玉県所沢市に住む筆者たちは、徒歩でおよそ25分くらいかけて清瀬の気になる禁煙カフェを訪れました。

Cafe&Galley いちご

カフェ&ギャラリー いちご

このカフェ&ギャリーいちごは、障害の子どもを抱えている母親たちが立て上げたカフェだそうです。店内はこじんまりしていますが、カフェ・軽食に加えて各手作りの雑貨、絵、写真、フラワーアレンジメントのギャラリーといったコミュニティ場でもあります。

写真コンテストを展示

写真コンテストを展示

展示中の写真の下には、可愛らしい猫たちの置物です。

手作りの雑貨・アクセサリーなども販売しています。

手作りの雑貨・アクセサリーなども販売しています。

ケーキセット シフォンケーキ&チャイラテ

旦那が選んだケーキセット シフォンケーキ&チャイラテ

このお店のおすすめケーキはシフォンケーキです。ケーキの上にはブルーベリーソース、生クリームがのっています。旦那のケーキを少し味見をしてみましたら、美味しかったです。

ワッフルセット

筆者が選んだケーキセットはワッフルセット

ワッフルにはアイスと生クリーム付き、さらにチョコレートがかかっているので口にするととても甘いですが、苦いコーヒーとはピッタリと合いました。

本当は、午前中に仕事してお腹が空く筆者はランチを取りたいところですが、手持ちの予算がオーバーしそうなのでケーキセットのみで辛抱しました。次回、機会があれば豆カレーやタコライスを食べてみたいと思います。もし、清瀬へお越しの際には是非このカフェへ寄ってみて下さい。

カフェの帰りにパン屋のエミュウへ

エミュウ 清瀬店

エミュウ 清瀬店

清瀬市役所通り入口のそばにパン屋のエミュウがあります。エミュウの本部は筆者たちが住む所沢市内の㈱イチカワです。ちょうど清瀬市との境目辺りで、そこに工場とエミュウ本店もあります。ちなみに、筆者たちは9年前に一度、この清瀬店でパンを買って清瀬金山公園で食べたことがあります。

エミュウ 清瀬店のテラス

エミュウ 清瀬店のテラス

エミュウにはテラスもあり、買ったパンを食べながらゆっくりくつろげるスペースがあります。さらに、筆者たちは一度も入ったことがありませんが、清瀬店の2Fにはベーカリーダイニング(ディナー予約制)といい、エミュウのレストランもあります。

マスタード入りのフランスドッグ

マスタード入りのフランスドッグ

先ほどのカフェで食べたケーキセットでは、お腹が空くのでフランスドッグを一つ買って食べたら落ち着きました。

ひとこと

筆者たちは出来るだけ禁煙でゆっくり落ち着くカフェを探し求めています。今回は清瀬けやき通りのいちごさんでしたが、次も歩きながら良いお店を見つけたいと願います。

ブログを見てくださりありがとうございました☕
グルメブログ いろいろなグルメ