本日は鶏肉とカシューナッツの炒めです。我が家では二つの生協に入っており、今回はパルシステムから、とても簡単で便利な中華のおかずの素を見つけて注文しました。鶏肉とカシューナッツの素には既に揚げてある鶏肉とカシューナッツ、ソースが付き、後は調理する際にお好みの野菜と合わせてフライパンに油を引いて炒めるだけなのです。
生協を利用する我が家の食卓へようこそ!
毎日、おかずを決めることは大変です。でも、便利な方法もあれば、簡単レシピもいくらでもあるので、家にあるもの食材があれば何でも出来てしまう!この頃、我が家の夕食では中華が多いような気がします。前々回は豚ニラレバ炒め、前回は牛肉のチンジャオロース、そして今回も鶏肉とカシューナッツの炒めで、いずれも生協の便利なセットを使っています。
鶏肉とカシューナッツの炒め レシピ
生協(パルシステム)の『鶏肉とカシューナッツの炒めセット』を使った超簡単レシピをご紹介します。
これはフライパンでらくらく調理が出来るもので、夕飯作りに急いでいる人には大変便利です!自宅に届いた時から冷凍となっています。量的には一袋(2〜3人前)ですが、我が家のように4人家族でガッツリ食べる人には二袋が必要です(^^;)
ご用意するもの
冷凍している『鶏肉とカシューナッツ炒めセット』一袋の中身を確認しましょう。右から鶏肉(から揚げ済み)、真ん中は調味ダレ、カシューナッツの三つです。
次は、ピーマンを始めとするお好みの野菜を用意します。今回は時計回りで玉ねぎ、カラーピーマン、チンゲン菜、にんじんの全て火が通りやすいように細かくカットしておきました。
さらに、私の場合はもっと香り出したいと思い、みじん切りにした薬味もプラスしました。
薬味は何といっても”にんにく”&”しょうが”です。味付けの際に利用するものです。
作り方
準備が出来ましたら、早速と調理する方法へ進みます。
これだけで鶏肉とカシューナッツ炒めは出来上がりです!
さあ、このおかずに加え、下記のもう一品作りました☟
ちょっと辛さ抑えめ、一風堂のホットもやし 簡単過ぎるレシピ
最近、博多らーめんで有名な一風堂の”ホットもやし”がファンの間では話題らしいです。私と旦那も一風堂のファンです。かつて都内で二人暮らしをしていた頃は、近くの一風堂へしょっちゅう博多らーめんを食べに行っていました。一風堂の魅力は、何といってもカウンターに置いてある沢山のトッピングです。にんにく(つぶし器付)、辛子高菜、紅ショウガ、そしてあのもやしなど調味料も含めて10品も置いてありました。だから、一風堂は今でも人気が続いているのが分かります。
一風堂ではホットもやしソースを販売していますが、何と自宅でも一風堂に近いソースが簡単に作れてしまうそうです。他のレシピも多くあり、調味料も微妙に変化もありますけれど、私自身も試しに作ってみました。
- ごま油少々
- 醤油少々
- 万能だし少々
- ラー油少々
- すりおろしニンニク1片
- ゴマ適当
本来は香辛料、コチュジャン、かつお節エキス、昆布エキスを使うようですが、我が家は年寄りと病人が揃っているため、辛さはちょっと抑えています。ほんのりピリッとする程度にて。
これは簡単過ぎる!でも、おかずが足りない時には良い一品です。これを私たちが食べてみたら、全員絶賛しました。食欲も進むし、ごはんも進みます。義母と旦那は「次回はこれにワカメも入れてみはどうか?」というリクエストがありました。これだと韓国風のワカメサラダっぽくなって良いかもしれません。
ブログを見て下りありがとうございました🍴
ブログ村 いろいろなグルメ