先月の記事にて、生活クラブのお好み焼き粉とキャベツで簡単にお好み焼きを作れることについてご紹介しました。原材料も国産小麦粉ややまいも粉末、食塩、魚貝類の粉末を使ったものです。続いてお好み焼きに関してもう一つ、韓国風お好み焼き粉(チヂミ粉)もありましたので、こちらも簡単にチヂミとタレを作ってみることにしました。
韓国風お好み焼き(チヂミ)簡単レシピ
定番で美味しいお好み焼きですが、たまには違う形でニラなどが入った韓国風お好み焼き(チヂミ)も食べたい時もあります。ここで、筆者もチヂミと特製タレを作ってみることにしました。
使用した材料・調味料(4枚分)
まず本品の情報についてですが、GM対策済みから始まり、原材料は無駄な添加物が含まれていないこと、製造者は前回ご紹介したお好み焼き粉と同じ日東富士製粉(株)となっています。
お好み焼き粉やチヂミ粉など国産小麦粉をお求めなら生活クラブがおすすめです。次のリンクを貼っておきますので一度ご覧になってください。
それでは本品の情報を確認したところで、チヂミ作りの材料をご紹介しましょう。
チヂミの材料
- 本品 300g(150g×2)
- ニラ 2束
- 豚バラ肉 100g
- 卵 2個
- ごま油 適量
チヂミのタレ
- 醤油 大さじ2
- 調理用合わせ酢 大さじ3
- ごま油 小さじ1
- おろしにんにく 小さじ1/2
- ラー油 適量
- ごま 少々
作り方
①ボールに卵と水を混ぜた後、本品2袋を入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜ合わせます。
②ニラは食べやすく切る。
※うちの場合は歯の弱い高齢者と同居しているので、割と硬いニラは1~2cmくらい切っています。
②豚バラ肉を2cm切る。
③①の生地に具材を入れ、混ぜ合わせる。
④熱してフライパンにごま油をひき、1枚分の生地を流し入れ、おたまの底で薄く広げる。
⑤きつね色になるまで約3~4分焼き、裏返して時々生地を軽くフライ返しで押さえながら、約3分程焼く。
※火加減は中火くらいが良いと思います。
⑥焼き上がったら、生地をお好みサイズで切ってお皿に盛り、タレを作ったら完成。
ひとこと
我が家の場合は次の日もチヂミが食べられるように多く作りました。残り物を例えば、職場のお弁当にもなるし、冷凍しておけば他の日に温めて食べられるのもメリットです。また、パーティーなど人との集まりにはおもてなし料理としてチヂミも最高だと思います。
記事をご覧いただきありがとうございます。