家族旅行4泊5日の旅【第4日目】別所温泉 桂荘 : 超豪華な夕食

家族旅行第4日目に宿泊中の長野・別所温泉の桂荘でいよいよ超豪華な夕食についてご紹介します。桂荘の大きな目玉は信州プレミアム牛です!ただし、もしこれから桂荘へご予約される予定のある方で食の細い方はご注意を!通常の季節のお料理だけでも結構なボリュームがあります。桂荘のご主人が作る斬新な創作料理がどんどん運ばれてきます!

スポンサーリンク

【第4日目】長野・別所温泉 桂荘

家族旅行第4日目、今回で最後の宿泊となる長野・別所温泉「桂荘」にて待ちに待った夕食の時が参りました!

旅館のグルメ 桂荘の超豪華な夕食

和のオーベルジュとも言える桂荘の創作料理はすべて地元信州の素材をふんだんに活かしたものばかりです。

昨年の予約時は、信州プレミア黒毛和牛の焼肉&A5黒毛和牛のしゃぶしゃぶのコースだったのですが、我が家4人だけでもとても食べきれず、半分は朝食へ分けてもらう程食い倒れ状態でした・・・(苦笑)

しかし、今回は良いお部屋にして、信州プレミアム牛の焼肉のみで試しに肉の量を減らしてみました。

最初の各前菜の全品

最初の創作料理の全品と赤紫蘇ジュース付き

まず、最初の創作料理の全品です。右下からオクラと卵豆腐、隣に鰻と揚げ茄子。上の各5品は季節の野菜を色々な味で和えた物。左側にサービスのノンアルコールの赤紫蘇ジュース付きです。

種類の豊富な季節の前菜の一品一品は、とにかく美味しいので全部平らげてしまいました!特に、鰻入りの一品料理は昨年にも違った形で付いていました。

シナノユキマスの刺身

次はとても希少価値があり、信州でしか味わえないシナノユキマスの刺身。

ちなみに、シナノユキマスそのものの価格は、高級魚のヒラメと匹敵する程らしいです。昨年泊まった時と引き続き、今年もシナノユキマスが再び味わえるとは思いもしませんでした。お味の方は、淡白なようでやはり微かなサーモンの味がします。

地元信州で採れるカボチャ(金糸瓜)のソーメン

刺身の次は、地元信州で採れるカボチャ(金糸瓜)のソーメンです。ワラビとみょうがも入ってピッタリ!

シナノユキマスのソテー

次は、またシナノユキマスのソテーです。一番上はビーツなどの野菜、次にスィートコーン、その下にシナノユキマス、一番したはまる茄子でした。

シナノユキマスはお刺身も最高でしたが、火を通しても美味しかったです!ただ、一番下のまる茄子の皮がちょっと固いかな?と我が家全員は思いました。

ちなみに、昨年はオオイワナの甘酢漬けでした。

カボチャスープ

カボチャスープは、調味料控えめの本来の素材の甘さをいかしています。

昨年もカボチャスープが出ましたが、実物の坊ちゃんカボチャにスープが入っていました。また、そのカボチャも食べられますが、かなりお腹一杯になってしまいました。

信州プレミアム牛

やっと信州プレミアム牛が登場!

昨年のプランは、焼肉用としゃぶしゃぶ用と合わせて300g(夕食150g・朝150gずつ)だったので、マジで食べるのが大変でした。また、他のお客さんも食べきれずにかなり残す方が沢山いらっしゃいました。

しかし、今年は桂荘へ予約する時、肉の少ないプランにしました。本当は信州牛とイワナ・鮎の塩焼き付きプランが良かったのですが、食べ切れないので諦めました。

案の定、食が細くなった義母とダンナは今の時点でダウンしている状態でした。あまりの満腹状態に、せっかくのプレミアム牛の味が全く分からなかったとのことです。折角の美味しい塩田産コシヒカリのごはんも全く手付かずで、ダンナに至っては、その後出て来た肉以外の食事を全て残してしまう程でした。(食の細い方へ、本当に注意して下さい!)

焼肉

信州プレミアム牛を焼いている所。

義父と私はしゃぶしゃぶが無い分ちょうどいいくらいです。私はしゃぶしゃぶとご飯を抜いた分、焼肉を美味しく食べることが出来ましたが、一番健康な義父が完食でした!

ジャガイモのモロヘイヤソース掛け

焼肉を食べている最中に、予想外の一品料理が登場!ジャガイモのモロヘイヤソース掛けです。ジャガイモの上にはマスタードがあり、それと一緒に召し上がります。

マジでヤバい!義母とダンナはジャガイモのモロヘイヤソース掛けは完全に残しました。

お新香

ご飯が出る時のお新香。唐辛子がかかってピリッとしました。

信州プレミアム牛を味わっている私は、ご飯だけは絶対に控えました。ご飯も地元信州上田市の厳選された最高のお米を使用していましたが、残念ながら義父以外は誰も手が付けられませんでした。。。本当に美味しそうなごはんでした。。。

桂荘のスタッフ皆様へ、大変申し訳ございませんでした。

お豆腐とみょうがのお吸物

お豆腐とみょうがのお吸物

お吸物も美味しいのですが、私もそろそろお腹が一杯になってきています。義母とダンナは当然のごとく残しました。

最後のデザートはブルーベリーヨーグルトアイス

最後のデザートは昨年と同じブルーベリーヨーグルトアイス

今年も凄い料理でお腹が満杯となり、ごちそうさまでした!

桂荘のお料理の量については、量が足りないよりも、お客さんが食べきれない程の残す(余る)量にすることが前代より受け継いでいるようです。

しかし、こんな美味しく素晴らしい料理を残すことは本当にもったいないと思いますが・・・。

それより、とにかく桂荘のお料理はコスパ最強過ぎました!これでは人気の旅館となるのも納得です。温泉も今回は半露天風呂にレモンが入っていて最高でした。別所の湯は、草津にも勝るとも劣らない湯のような感じがします。ここの温泉は全部で3箇所あり、全て無料貸し切りです!素晴らし過ぎます。部屋も広くて落ち着くし、接客も申し分ありません。別所の街は人情味に溢れているので、夏休みに別所温泉でのんびりがおすすめです。

次回は、翌朝の朝食をご紹介します。

ブログを見て下りありがとうございました🌼
グルメブログ いろいろなグルメ

スポンサーリンク