家族旅行4泊5日の旅【第5日目】別所温泉 桂荘 : ボリューム満点な朝食

家族旅行第5日目です。いよいよ旅が終ろうとしているこの日(7/15)、別所温泉の桂荘での朝食をてご紹介します。昨夜の超豪華でボリュームに溢れた夕食でもう十分なくらいに大満足となりましたが、朝食の方もコスパ最高です!我が家は最後の宿の朝食をしっかり取って、ゆっくりと帰りへ向けて帰り支度をして、丸子町へ向けて出発しました。

スポンサーリンク

家族旅行4泊5日の旅【第5日目】長野・別所温泉 桂荘

家族旅行4泊5日の旅が終ろうとしているこの日、最後の宿である長野・別所温泉旅館「桂荘」での朝食を取ってから、午前10時のチェックアウトまでのんびりと過ごしました。

旅館のグルメ 桂荘の朝食 🍚

今回、朝食の出てきたお料理の内容をご紹介します。↓

朝から料理の種類が豊富

朝から料理の種類が沢山で驚きです!

朝もボリュームありますが、とにかく地元の野菜を多く使った品が豊富でした。

手作りの湯豆腐

胃に優しい手作りの湯豆腐は、みょうがなどの薬味を入れて頂きました。

夕顔のあんかけ

私たちは一見「冬瓜」だと思っていたら、若女将さんより「夕顔」とのことでした。

地元信州では夕顔を生産しているようです。楕円形の冬瓜は我が家の住む近くのスーパーなどでよくみかけますが、ひょうたんのような夕顔の方はあまり見たことがありません。ちなみに、夕顔はかんぴょうの原材料に使われています。

鮎の一夜干し

可愛くて小さな鮎の一夜干しは骨があっても美味しく食べられました。

ちなみに義母は鮎が大好きで大喜びでした!来年計画中の旅行のうち、千曲川の方へ行って鮎を食べさせてくれるお店に行こうかと予定を立てているところです。千曲川はつけば漁が有名で、千曲川で獲れたうぐい(ハヤ)や鮎を食べさせてくれる川魚料理店があるそうです。

豆の甘辛味噌

ムカゴだと思ったら、金時豆の甘辛味噌でした。塩分の気になる義理の両親にとってはかなりしょっぱかったようです。

茄子のお味噌汁

茄子のお味噌汁はとても最高!良い出汁と信州味噌がGood!

漬物

朝食の漬物は茄子の浅漬けと野沢菜、小梅に七味かかっていました。

特に、信州名物の野沢菜は美味しかったです。朝食は最高の信州米のご飯と一緒に食べたらテンションが上がりました!

朝食のフルーツデザート

朝食にも何と!デザートがありました。ライムの下に、プルーンとプラムのシロップ漬けを食べたらすっきりと目が覚めた感じです。

カクテルグラスにフルーツのデザートは中々オシャレです!

あとがき・総合的な感想

こうしてみますと、夕食も朝食も素晴らしい!お料理以外でもお部屋のリニューアルをしてからはますますサービスが向上しました。

快適なお部屋の空間作りから、お風呂のアメニティも充実、書籍、お散歩する際に下駄や雨の時は傘をきちんと用意して下さったり、ロビーにある朝のホットコーヒー、私たちの荷物を運んで下さるなどすべてにおいて丁寧細やか気配り柔軟さ、隅々までおもてなしの心がしっかりと深く受け取るが出来ました!

今年も桂荘に宿泊して本当に良かったと思います。しかし、年老いていくとともに疲れやすくなった義理の両親にとって別所温泉までの距離は厳しくなりつつあるようなので、残念ながら別所温泉・鹿教湯温泉周辺での宿泊は今年で最後となるかと思います。今後の旅行はいつもの軽井沢周辺でのプランが中心となっていくでしょう。アウトレットに行くことはないと思いますが、来年は、タリアセン、千曲川周辺、海野宿、高峰高原、浅間高原などを候補に、どこへ行こうかと思案中です。

今年の家族旅行4泊5日(軽井沢〜別所温泉)の旅はすべて楽しく、2度目の別所温泉はとてもいい思い出作りとなりました!

最後に、これから別所温泉への旅行を考えている方は桂荘もおすすめです!

次回は、旅行帰りについてです。

ブログを見て下りありがとうございました🌼
グルメブログ いろいろなグルメ

スポンサーリンク
スポンサーリンク