【My美容室めぐり@江古田駅南口】hair&make Celeste江古田店

今回は西武池袋線江古田駅南口より徒歩2分にある美容室をご紹介します。筆者にとって美容室へ行くのは半年以上ぶりです。最後に美容室へ行ったのは何と!昨年(2016年)9月中旬でした。ショートから肩まで伸び、白髪もだいぶ伸びてハッキリと目立ってかなりヤバイ状態でしたが、久々の美容室へ行ってからは若返りました!

スポンサーリンク

今回の美容室はceleste(セレスト)江古田店

所沢市内に在住の筆者は、最寄り電車の西武池袋線をいつも利用しています。今回の美容室巡りは同じ西武池袋線江古田駅から徒歩2分にあり、江古田銀座のそばの美容室「セレスト江古田店」ヘ行ってみました。ちなみに、江古田駅は電車でよく通りますけれど、実は一度も下車したことがありませんでした。しかし、よくテレビ番組で江古田を取り上げていますが、実際はどんなところなのかちょこっと散策も含めました。

江古田駅(南口)散策

これから予約している美容室は西武池袋線江古田駅(南口)の方にあります。

江古田駅(南口)の雰囲気はまるで懐かしい下町を感じました。駅のそばにある激安の洋服や日用品には驚きです。この街は筆者たちが住んでいる所よりも物価も安くて便利で住みやすそうです。

江古田駅周辺地図をみると面白いことに西武池袋線江古田駅付近は練馬区、都営大江戸線新江古田駅は中野区、さらに東方向はもう豊島区長崎と3区入り組んだ街でもあることを知りました。

さて、江古田銀座を通り抜け、この辺りにある美容室へ目指しました。

celeste(セレスト)江古田店

江古田通りを交差する千川通り沿い美容室「セレスト江古田店」があります。ここで今回は旦那の登録してた某クーポンにより平日限定のカット&フルカラー(4500円)のところを、残っていたポイントを利用してさらにたった2500円でカットとカラーをしてもらうことが出来ました!

セレストの某スタイリストさんからの聞いたお話「くせ毛・白髪」

今回担当して下さった男性のスタイリストさんも筆者と同じようにくせ毛と白髪の悩みを向き合っている方でした。夏の蒸し暑い時期となると、髪は広がるし、前髪などの強いクセも出てくると。その場合は、広がりを抑えるオイルを付けて多少カバーをしているのだそうです。

こちらは施術前の筆者の髪型です。基本、40代の割には髪の量が多く、その上くせ毛でパサつきやすくて非常に広がりやすい、さらに根本からの白髪も多く生えています。(美容室へ行くまでは何とか自力でヘアカラーしていました。)

今回の夏は思いっきりショートにしてもらおうかと思ったのですが、スタイリストさんより、逆に短くショートにしたり、髪を沢山そいだりするとかえって全体が広がりやすくなるとのことです。この時期の一番良い方法は、一つに結べる程度の短さにし、髪の上は重さを残して下はほんのそぐ程度、カットした後のケアは少しオイルをなじませると広がりは抑えられるとのアドバイスを頂きました。

一方、白髪について、ちょっと興味深いお話を聞きました。白髪に良い食べ物は胡麻ですが、白髪に悩むスタイリストさんも出来るだけ胡麻を使った料理を食べ続けているそうです。また意外なことに、頭が同じところで痒くなるのは、そこの根本から白髪が生え始めているサインだとのことです。何故なら、白髪は通常の毛よりもピンとしっかり張っているので生えた時にチクっとするからです。これには何となく納得しました。

そういえば、筆者もシャンプーした後でもしばらくすると同じ所が痒くなるので、今思えば白髪が多く生えていたのだろうかと思います。

これが、施術後の髪型です。カラーは前より暗いですが、スタイリストさん曰く、最初は黒っぽく染まっていても3日後以降はだんだん明るい茶色へ変化していくのだそうです。また、白髪もキレイに染まり、こちらのセレストさんもヘアカラーが丁寧で良かったです。取り敢えず、今年の夏は髪を一つに結んで乗り切りたいと思います。

ひとこと

初めて下車した江古田駅周辺はすぐすぐ副都心へのアクセスも良く、物価も安くて住みやすそうであること、また美味しいお店も多くて良さそうな街だと思います。また、江古田駅へ下車してゆっくり散策出来る機会があればと思います。

ブログを見てくださりありがとうございました📷
ブログ村 ライフスタイルブログ

スポンサーリンク