プチぶらり散歩:春の清瀬 柳瀬川・空堀川沿いのオモシロ生き物たち

久しぶりにプチぶらり散歩ブログを更新しました。この頃、夏のような暑さの日が多くなってきています。そのため、日中の強い日差しを出来るだけ避けて涼しい夕方に散歩しています。いつも清瀬の周辺を散歩をしていますと、森林浴、花の種類はもちろんのこと、川にいる生き物たちの姿を見かけたりと楽しいのでカメラは欠かせません。

スポンサーリンク

清瀬 柳瀬川・空堀川沿いのオモシロ生き物たち写真集

さて、今回は清瀬に流れる柳瀬川・空堀川沿い周辺の生き物たちの写真を集めてみました。

清瀬せせらぎ公園のカルガモとニジマス・鯉たち

清瀬せせらぎ公園に流れる小川(旧空堀川〜柳瀬川合流まで)、宮下橋の下にはニジマス・鯉たちが放流しています。近頃の夕方、仲良し二羽のカルガモをいつも見かけます。この日は泳いでいる魚たちと混じって水の餌を食べているところです。

トンネルへ集中するニジマスと鯉の群れ、そこに二羽のカルガモがいて楽しい水辺となり、宮下橋を通りがかりの親子連れも大喜びです。

清瀬の雑木林に現れた野良猫

清瀬の雑木林に野良猫が入り込みました。

雑木林の中で目を細める野良猫はふてぶてしさがあります。真正面からみるとなんちゃって西表島山猫のようにも見えてしまうのですが。筆者だけでしょうか?

柳瀬川に泳ぐミドリガメの親子&毛づくろいするマガモ

柳瀬川の松柳橋付近にミドリガメの親子が仲良く泳いでいる姿がありました。

ミドリガメはブクブク泡を出しながら泳いでいます。

しばらくすると、亀は真正面向いてくれたのでカメラでシャッターしました。亀は本当に面白い!

次は、岩の上で休憩する一羽のマガモ(アオクビ)は一生懸命毛づくろい中。

首が回る鴨の観察は面白くてたまりません。

飛べないアヒルは元々野生のマガモを原種としてした家禽化したカモのことだと言われます。

アオクビの後ろにはメスたちの姿もありました。2羽は夢中で水に潜りながら餌を食べている様子。

空堀川の境橋に住み着くドバト

柳瀬川の支流である空堀川の境橋にはドバトの巣になっています。

境橋の巣から一羽のドバトが河原へ飛んできました。どうやら、水を飲みに来たのではないかと思います。

今年もゴールデンウィークが近づいています。連休はわざわざお金をかけながら遠出しなくても近所でゆっくり散歩するのも一つの楽しみだと思います。

ブログを見てくださりありがとうございました📷
ブログ村 ライフスタイルブログ
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし

スポンサーリンク