プチぶらり散歩:週末曇り空 清瀬中央公園から清瀬市立中央図書館へ

プチぶらり散歩を更新しました。7月の第1週末は曇りで比較的涼しく、この日は久々に清瀬中央公園と清瀬市立中央図書館の方へ歩いていきました。今年の梅雨明けは早く、急に夏となりました。今の厳しい暑さでは夕方でさえ散歩がキツくなります。散歩出来るタイミングは気温が低めの曇り、もしくは涼しい朝や遅い夕方を狙う他はありません。

スポンサーリンク

7月第一週末の曇りの日に清瀬市梅園付近まで散歩


7月第一週末(土曜日)、埼玉県所沢市内の自宅からすぐ隣の東京都清瀬市にある清瀬中央公園と清瀬市立図書館へ約30分歩いてきました。上の地図でご覧になると、清瀬市の志木街道沿いと西武池袋線沿いを交差した位置(芝山立体交差)にあります。

清瀬中央公園

中央公園内にはテニスコートが設けられ、この日はテニスプレイを楽しんでいる集団がありました。ちなみに、テニスコート利用は公共予約が必要です。

年中無休(AM9:00〜PM17:00まで)、5/15〜8/10までの期間は土・日・祝のみPM19時まで可能のようです。

詳しいことは清瀬市のホームページへ。

ベンチの上にはつる状が広がる藤の屋根になっており、割と日陰になっています。

屋根には何と藤の種が沢山成っています。まるで野菜の幅広いんげん豆とそっくりですが、有毒植物なので食用はやめておいた方よいでしょう。ついこの間(春頃)は、紫のキレイな花が咲いていたことだと思います。

ちなみ、一年前の5月に撮影した藤の花を載せました。

↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓

甘い香りが漂う藤の花

甘い香りが漂う藤の花ですが、こちらは蜂がいなくてじっくり観賞出来ました。

公園内のブランコや滑り台の前に怪しげな動物の乗り物があります。

まず、アヒルの乗り物です。何だかアヒルの真っ赤な目があまりにも不気味過ぎではないかと思います。耳はまるでアメリカのファンタジー映画のシュレックの耳にそっくりです。よく公園で遊ぶ小さい子どもたちにとって、このアヒルをどう目に映っているのでしょう・・・。

恐竜の乗り物は、他の公園ではあまり見たことがないような気がします。この紫の恐竜はなかなかインパクトが強くて小さい子どもたちにとっては受けそうかも。

清瀬市立中央図書館

中央公園には隣の図書館へつながる細い通路があります。

清瀬市立中央図書館へ涼み入ってみましたら、思ったより涼しくありませんでした。経費節減のために冷房を高めに設定しているといった感じです。お年寄りにとってはちょうどいい温度かもしれませんが。お散歩の休憩には、ちょっと本や雑誌を読むのにいい場所だと思います。また、図書館2Fの読書室では受験生がよく利用しています。

開館時間

清瀬市立中央図書館は曜日によって時間が異なるようです。

火曜日、金曜日:10時から17時
水曜日、木曜日:10時から19時
土曜日、日曜日:10時から17時

休館日

月曜日、祝日、館内整理日(第4火曜日)

図書館の自転車置き場の前には保護されている竹林があります。

しばらく厳しい暑さが続きますが、涼みに行くならやっぱり無料の図書館がベスト!ただ、熱中症にならないように充分な塩分や水分補給に心がけましょう。

ブログを見てくださりありがとうございました📷
ブログ村 ライフスタイルブログ
ブログ村 ポジティブな暮らし

スポンサーリンク