グランエミオ所沢&西武所沢S.C.へ久しぶりにお出かけしました

要介護・要支援認定の結果より要介護3となった義母は週2回デイサービスへ通うことに決まり、ようやく落ち着いた時間が与えられ、少しほっとしています。早速、その時間を有効にして、自転車で自宅から所沢駅周辺へお出かけしました。特に、グランエミオ所沢や西武所沢S.C.に寄ることも久しぶりなので、それがかえって充実感を増しました。

スポンサーリンク

グランエミオ所沢&西武所沢S.C.でショッピング

今回、夫と所沢へ訪れましたが、しばらく経っているので駅周辺の店舗が増えて街全体がますます変わってきています。実を言うと、筆者自身、1年前の同じ時期に義母の新しい眼鏡作りのために本人と一緒に所沢へ2度も訪れています。その頃の義母はまだどうにか自力歩行が出来ていました(本年3月くらいまでは・・・)。それでも他のお年寄りも歩くの遅くて付き添いのも大変でした。今思うと信じられません。

スポンサーリンク

グランエミオ所沢

まず、こちらは南自由通路で西口の西武百貨店(ワルツ)へつながる通路です。上の写真は通路の中央にあるグランエミオ所沢内の待ち合わせ広場です。

こちらは南口改札ですが、写真の通り人が少なくガラガラの印象です。2020年(令和2年)9月2日より、グランエミオ所沢第II期開業同時に南口改札の併用開始となっています。

第II期にはツタヤブックスストアも入り、本や文具も充実し、カフェも併用してとてもゆったりしたスペースとなっています。

今回買ったもの

筆者は西武のプリンス会員に入っているので、貯めたポイントの有効期限も近いことから、この機会にグランエミオ所沢でお買い物をしました。

また、この期間、スマホアプリ決済のPayPayジャンボが開催中(2022年11月1日~11月30日)で西武線沿いエミオ全店(一部の店舗除く)でもほぼ利用可能です。

3COINS(スリーコインズ)

グランエミオ所沢1Fにはスリーコインズが入っていまして、店舗は小さめですが、何か実用的なものを探したら、新しいルーム用スリッパを2足購入しました。左はキルトスリッパ(200円)、右はボアスリッパ(300円)と合計550円込みです。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

さらに、プリンスクラブの193ポイントを利用して、357円の購入となりました。

AINZ TULPE(アインズ&トルペ)グランエミオ所沢店

グランエミオ所沢2Fにあるアインズ&トルペはコスメ・香水、雑貨などを販売しているアイン薬局を含むアイングループのショップです。

今回はこれから寒くなる冬に備えてお腹周りの冷え対策としてnug腹巻ケーブルポケット付きを550円で購入しました。

ビアードパパ

グランエミオ所沢1Fフードコーナー内にシュークリーム専門のビアードパパが入っています。以前も夫と何度も所沢へ来たら必ずといってもビアードパパでシュークリームを買って帰ります。しかし、シュークリームを買うのも1年以上ぶりだと思います。

今回は、小枝シューとナッツシューのカスタードを一つずつ購入しました。合計480円です。

筆者は小枝シュー、夫はナッツシューなのですが、二人で食べ比べしました。個人的には小枝シューのチョコももちろん美味しかったですが、ナッツシューのカスタードの方が良いかなと思い、次回はもし訪れた時はそれにしたいと思います。

スポンサーリンク

西武所沢S.C.

西武にも寄り、この期間は北海道フェアを開催していました。今回の目的はクラブオンの貯まっているポイント(年末期限)をどのように使おうか?夫婦で考えているところです。

今回買ったもの

結局、西武では食品やお菓子コーナーを主にまわりましたが、ポイントで購入したのはお菓子です。

川越銘菓 くらづくり本舗

以前もそうでしたが、西武に来るとくらづくり本舗にも寄ります。川越銘菓ではありますが、くらづくり本舗で人気No.1は最中の『福蔵』、No.2は『べにあかくん』です。でも、筆者たちはスィートポテトのべにあかくんが大好きで、今回は6個入り1,223円(税込1,320円)をポイントで購入しました。

西武所沢S.C.のお菓子に関して以前の記事も貼っておきます。↓

グランドオープンした西武所沢SCで珍しいお菓子を買ってきた!
西武池袋線・新宿線などが交差する所沢駅前西口の西武所沢SCが今年11月14(木)にグランドオープンしたようです。地方や郊外の百貨店の閉店が相次ぐ中、生き残るために専門店の売り場面積を広げ、今までない郊...
スポンサーリンク

ひとこと

前置きにもありましたように、義母がデイサービスへ通っている間は余裕があり、安心してグランエミオ所沢や西武をゆっくり見てまわることが出来ました。次回も近々所沢駅周辺へ訪れる予定です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク