【清瀬グルメ】和食レストランとんでん『牛もつ鍋』がとても旨い!

清瀬グルメ記事を更新しました。この頃、休日の日中には夫婦揃ってファミリーレストランやカフェに行く機会が多くなっています。今週末は東京都清瀬市の志木街道沿いにある和食レストランとんでんへお食事しに行ってきました。今回、とんでんの鍋メニューの中から牛もつ鍋を注文してみました。その食べた感想を記事にいたしました。

スポンサーリンク

和食レストランとんでんで温かい鍋!

今年は暖冬傾向とはいえ、12月中旬頃辺りで冬らしく寒い日となりました。寒い日はやはり温かいものが欲しくなります。とんでんの鍋メニューには「牛もつ鍋」「大粒かき鍋」「鍋焼きうどん」があり、3種の鍋たれは「醤油」「白味噌」「ピリ辛」の中から1種を選べるのです。さらに牛すきやき鍋もあります。今回は筆者が選んだ鍋とは以下となります。

牛もつ鍋(1人前 1,480円税別)

鍋メニューの中で一番食べてみたかったコラーゲンたっぷりの牛もつ鍋です!鍋のたれはコーンを合わせた甘い「白味噌」にしてみました。

煮立ってきた鍋からはにんにくのきいた良い香りによって食欲が注ぎます。さて、味見をしてみますと、スープの方はまるで濃厚な和風コーンスープに近い感じです。プリプリ食感の牛もつもとても美味しい!とんでんの牛もつ鍋は結構いけます!

鍋のお供

鍋にオプションもあり、好きな具材や締めを好きな鍋に追加することも出来ます。

ごはんセット(250円税別) ※左の天ぷらは鍋のお供ではありません。

〆のラーメンは普通盛り(150円税別)、大盛り(300円)とありますが、今回は普通の方にしました。

牛もつ鍋の締めは絶対ラーメンに限ります!ラーメンの麺もしっかりコシがあります。

盛り合わせ天ぷら(780円税別)

この間は同じとんでんで天丼の天ぷらを食べて美味しかったので、今回は単品で盛り合わせ天ぷらを注文しました。具はオクラ、海老2本、いか、なす、まいたけ、かぼちゃです。

デザート 黒蜜きなこトッピングのソフトクリーム(330円税抜)

とんでんのソフトクリームは北海道牛乳を使用して濃厚な味わいです。今回はこれに、黒蜜きなこをトッピングにしました。旦那と一緒に食べたら、彼は半分夢中で食べてしまい、ちょっと多く味わえるにも足らずに同じものをもう一つ追加するほど美味しかったです。

その他

とんでんの予約販売であり年越しそば(1セット 3人前/1,500円税抜)も気になります。石臼挽き北海道産そば粉使用ですから味に期待出来そうです。ただ、我が家でそばを茹でるのも結構面倒なので、外で美味しいお店で食べに行ったほうが良いかと思ったりしております。

ブログを見てくださりありがとうございました。
グルメブログ いろいろなグルメ
グルメブログ いろいろなグルメ

スポンサーリンク