食物繊維たっぷりレシピ!つぶつぶスイートコーンの冷製ポタージュ

久しぶりに我が家の料理レシピを更新しました!これからも厳しい夏の暑さが続きます。こういう時は冷たいサッパリしたものが欲しくなりますね。今回は頂き物である北海道のスィートコーンを使った冷たいスープを作ってみました。これからレシピをご紹介しましょう。

スポンサーリンク

つぶつぶスイートコーンの冷製ポタージュのレシピ

本来、冷製コーンスープなどはざるなどに越して滑らかにしても良いのですが、我が家の場合は素材と食物繊維を大切にしたいと思って少しトロっとしたつぶつぶ感を残しています。

スポンサーリンク

今回使用した材料

  • 茹でたトウモロコシ・・・4本
  • 玉ねぎ(大)・・・半分
  • バター・・・適量
  • 水・・・適量(鍋半分くらい)
  • 塩・・・少々
  • コショウ・・・少々
  • てんさい糖・・・大さじ1
  • 牛乳・・・適量
  • エクストラ・バージンオリーブオイル(今回はギリシャ原産のLAINI)・・・仕上げ時に数適
スポンサーリンク

作り方

①茹でて冷ましたトウモロコシを包丁でカットする。

②熱した鍋にバターを溶かし、細かくスライスした玉ねぎを透明になるまで炒め、カットしたトウモロコシを加えて焦がさぬよう炒める。さらに、水を加え、塩、コショウ、てんさい糖で味を調えて沸騰するまで煮る。

③②を完全に冷ました後、フードプロセッサーもしくはミキサーをかけてペースト状にする。

急速に冷ますポイントは、冷房の利いた場所で鍋ごと扇風機をかけてしまえばすぐ冷める。

④ペーストにした後、再び鍋に戻して牛乳をたっぷり加えて弱めの中火でゆっくりコトコト煮る。その後、火を止めてから完全に冷まし、冷蔵庫へ1時間以上冷やす。

⑤冷たくなったコーンポタージュにエクストラ・バージンオリーブオイルをかけて完成!

スポンサーリンク

ひとこと

スープにもっとコクを出したければ生クリームを少しかけるのも良いと思います。今回の冷製ポタージュはトウモロコシでしたが、他にかぼちゃ、にんじん、トマト、ビシソワーズなどでも良いでしょう。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ブログを見てくださりありがとうございました🌽
グルメブログ いろいろなグルメ

スポンサーリンク
スポンサーリンク