小さなサイクリング:3月の柳瀬川沿い(清瀬・所沢)遊歩道

まだ朝昼晩と寒暖の差のある3月の季節。一人で気分転換しようと、小さなサイクリングをしました。近所には空堀川と柳瀬川が流れており、土手や遊歩道もずっと続いています。犬の散歩、ウォーキング、ランニング、そしてサイクリングも可能。今の時期は柳瀬川沿いにある河津桜が満開の見頃。また、所々梅の花も咲いています。

柳瀬川沿いの遊歩道で気分転換

東京都清瀬市と埼玉県所沢市との境にある柳瀬川沿いの遊歩道の景色を撮影しました。今年の3月は、日は暖かいですが、風はまだ冷たさがあります。しかし、体を動かせば温かくなるし、ちょっとした気分転換となります。

柳瀬川沿い(小金井街道方面)

柳瀬川(小金井街道方面)

遊歩道から柳瀬川と花が咲いている景色を撮ったものです。

植物

柳瀬川沿い 河津桜

まず、濃い目のピンク色の花が特徴の河津桜は見頃です。少し葉桜がチラッと見えます。

柳瀬川沿いの枝垂桜の木

一方、枝垂桜やソメイヨシノの木はまだ先ですが、花を咲かせる新しい蕾がはっきりしています。

黄色い花が咲く木

気になったのは黄色い花が満開となっている木です。植物の専門家ではありませんが、もしマンサクだったら2月〜3月くらいの早春に黄色い花が咲くのが特徴です。まさに、この時期と重なるのですが・・・よく分かりません。

柳瀬川沿いにで見つけた野鳥の巣?

ある木の枝の間に見事な野鳥の巣らしきものを見つけました。

鮮やかなピンクの梅

見事に咲く鮮やかなピンク色の空へピーン!と立つ梅の花。

白い猫

遊歩道の木陰に一匹の白い猫の後ろ姿を発見し、しばらくすると顔を振り向いてくれました。猫の目はブルーとイエローのオッドアイのようです。

工事現場

柳瀬川沿いの工事現場

小金井街道の清瀬橋の下で雨水排水管工事(平成29年9月25日まで)を行っています。最近、この周辺は工事現場が多く、空堀川(くるまや橋-石田橋付近)でも工事中です。

清流苑周辺の土手

清流苑付近の土手

小金井街道を横断し、清流苑(自治会)付近へ移動します。この辺りの土手では桜やキレイな季節の花が多く咲いていたり、マガモやカルガモたちの群れの多い地元の隠れスポットです。

清流苑付近の土手に咲く黄色い菜の花

今はパッと明るい黄色の菜の花が沢山咲いています。まるで油絵のようなイメージ。

清流苑付近のカルガモ

土手で仲良くのんびり休憩しているカルガモの番。2羽で丸まっている姿がとても可愛いです!運が良ければ、6月〜7月頃はカルガモの雛の姿が見られる時もあります。

ちょっとひと言

管理人は、およそ5か月くらいパートしていた近所の小さな会社を辞めたばかりです。それは、バタバタと窮屈で働き難い職場から解放され、確定している新しいパート先が再スタートするまでのちょっとしたサイクリングでのリフレッシュ日でした。

ブログを見て下さりありがとうございました🌸
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし