おうちで楽ちんごはん!ローソン「からあげクン」で丼飯にリメイク

ローソンと言えば「からあげクン」は定番です!今年(2022年)4月15日で発売36年を迎えたそうですが、食料価格上昇もあり、発売以来初となる価格規定となりました。さて、36年前はまだ筆者はちょうど10代前半であり、近くのローソンでよくからあげクンを買って食べた思い出が一杯です。あれから今、久しぶりに本品を買いました。

スポンサーリンク

「からあげクン」は国産若鶏むね肉100%使用!

ちなみに、現在のからあげクンの種類は「レギュラー」、「レッド」、「北海道チーズ」、「レモン味」に加え、地元の食材やご当地メニューをアレンジした地域限定フレーバー、アニメとのコラボなどこれまで延べ321種類(2022年3月末時点)のフレーバーを展開してきました。しかも、2014年には原料の鶏むね肉を国産若鶏むね肉100%使用に変更、さらに2018年には、唐揚げ粉に使用している小麦粉を国産小麦粉100%に変更するなど、品質向上に努めているとのこと。

スポンサーリンク

早速!「からあげクン」で簡単に丼飯

今回、からあげクンのレギュラーを2つ購入しました。本品はとても懐かしいです!さて、これで簡単なおかずにもなるので、普段、家事や仕事で忙しい人にとっても、または車中泊などの自炊にもおすすめです。

おうちでからあげクンを食べる際、電子レンジやオーブントースターで加熱するとより一層美味しくなります。美味しい食べ方は次の3通りです。

  1. そのまま温める場合は、電子レンジで600W/20秒
  2. サクッと食感を楽しみたい場合は、オーブントースターで1000W/2分
  3. さらにお肉を柔らかくする場合は、電子レンジで600W/10秒+オーブントースターで1000W/2分

筆者は3つ目の方法を選びました。

どんぶり器に温かいご飯を盛り、ちぎったサニーレタスは中央にのせ、唐揚げを盛り付けて完成です。そこにマヨネーズもかけました。又は、タルタルソースもいけるかもしれません。

スポンサーリンク

からあげクン レギュラーの味・食感

先ほどの通り、本品は国産若鶏むね肉100%使用をしていることもあって、柔らかくてくせも無くて味もちょうどいい、しかも脂っこくなくて胃もたれしないので、安心て美味しく食べられます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク