西立川駅公園口はお昼休みの穴場であった

件名の通り、西立川駅公園口はお昼休みにちょうどいい穴場スポットなのです♪
お隣の賑やかな立川駅とはガラッと雰囲気が変わる西立川駅は公園口以外は完全に住宅街です。ただ、何故か医療や福祉、産業サポートスクエアといった法人関連は案外集中しています。この辺で仕事している人たちのお昼休憩はどうしているのか?それは、それぞれ職場環境によって過ごし方は変わってくると思います。でも、何だかんだランチが出来るお店は少々あります。昨日の紹介しましたパン屋、その近くにファミレス「さと」、NPO法人たんぽぽ喫茶、各中華やラーメン屋、さらにローソンと駅の側にあるファミマ(最近のコンビニは飲食スペースあり)です。

でも、派遣社員の私にはしょっちゅう外食にお金をかけられません。かといって、窮屈な同じ事務所で手弁当もちょっと…と思って、あれから西立川駅公園口へ行き、昭和記念公園西立川ゲートの広場でお弁当を食べてきました。そこにはゆったりのベンチや小さな売店のあるテラスも設置されています。冷たい風の時は厳しいですが、今日のように風が無くて暖かい日は最高でした!周囲では、近くのコンビニで買って昼食をとる人たちや売店のテラスで軽食している主婦たちなどもいました。お弁当の後は日向ぼっこしながら読書したり、メールしたりなど休憩らしく過ごすことが出来ます。ここは、本当に落ち着くんです。

西立川駅公園口へすぐ出ると、駅と公園をつなぐ橋の通路となっています。その橋から眺める景色は結構良いので、中にはスマホで写メしたり、普通のカメラで撮影する人も少なくありません。

西立川駅公園口へすぐ出ると、駅と公園をつなぐ橋の通路となっています。その橋から眺める景色は結構良いので、中にはスマホで写メしたり、普通のカメラで撮影する人も少なくありません。

Wikiによると「雨のステイション」歌碑 - 荒井由実(松任谷由実)の曲である「雨のステイション」は当駅をモデルとした。

Wikiによると「雨のステイション」歌碑 – 荒井由実(松任谷由実)の曲である「雨のステイション」は当駅をモデルとした。

ユーミンのもう少しハッキリみたい方はこちら2か所をぽちっと♬↓
DSCF7027

DSCF7028

上、キレイな小さな花壇 下、小さな売店にテラス

上、キレイな小さな花壇
下、小さな売店にテラス

西立川でのお仕事はいよいよあと6日間となり、お気に入りの昭和記念公園も本当に最後になります。良い思い出の休憩場所でした。。。

このブログを見て下さりありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村