家族旅行4泊5日の旅【第1日目】長野・軽井沢プリンスショッピングプラザ グルメ(ランチ)探して

今年(2016年)の夏も、4泊5日の家族旅行へ行くことに決定です。第1日目は、長野・軽井沢プリンスショッピングプラザからスタートしています。このアウトレット内では軽井沢 味の街フードコートなどがあり、ここでランチを特に信州ご当地グルメを探し求めて選んだお店を二つご紹介します。年々フードコーナーがしょぼくなっているような気がするのは気のせいでしょうか?来年はアウトレットはないな、という感じです。中国人観光客が減っている原因でもあるのではないでしょうか?

長野・軽井沢プリンスショッピングプラザにてグルメ(ランチ)探して

長野・軽井沢に来たら、ここでしか味わえない信州ご当地グルメを軽井沢プリンスショッピングプラザの中から探し、厳選したお店が以下となりました。

軽井沢 味の街🍴🍚

昨年の7月旅行でも味の街で昼食しています。この時は「築地 ハレの日 食堂」というお寿司屋さんでした。2015年夏 軽井沢・別所温泉4泊5日旅行 一日目

築地 ハレの日 食堂 今年もここでランチ 🍣

軽井沢 味の街にある「築地 ハレの日 食堂」

軽井沢 味の街にある「築地 ハレの日 食堂」

今年も軽井沢アウトレットのグルメ(ランチ)探しで悩みました。しかし、これから泊まるペンションのディナーは洋食だと決まっているので、お昼は絶対に和食が良いと思いました。食べログで評価の高い気になるお店が1件あったのですが、ちょっとボリュームが気になり、結局はあっさりしたお寿司が良いだろうと思い、昨年の夏も入った「築地 ハレの日 食堂」を選びました。私たちが店舗に入ろうとした時は、ちょうどお昼時と重なり、席の予約をとってから外でしばらく待たされました。

築地 ハレの日のメニュー

築地 ハレの日のメニューの中から私たちは一品ずつ選びました。

天然本まぐろを入荷

本まぐろにこだわるダンナは、この入荷ちらしをみて考えていました。大トロが炙りで、中トロがないのが怪し過ぎると言っていたのですが、その通りでした。

天然本まぐろの赤身鉄火丼

ダンナは結局、天然本まぐろの赤身鉄火丼を注文することに。ネタが乾いています。回らない寿司屋なのに、回転寿司を彷彿させるようなネタです。。。

本まぐろの味にうるさいダンナの感想は、天然本まぐろの赤身鉄火丼を食べてみて「こんなもんか・・・。まあ、スーパーで買う本まぐろよりはマシだけど」とちょっとイマイチのような感じでした。この事が、アウトレットへは2度と来ないだろう原因にもなっています。

築地スタイルの極み丼

私は築地スタイルの極み丼を注文しちゃいました。こっちは当たりでした。

私が注文したスタイルの極み丼はとくにエビうには甘くて美味しかったです。赤身の本まぐろでガッカリしているダンナにも少し(本まぐろではないけれども)大トロ中トロうにを少し与えましたら、本人は極み丼にすれば良かったと後悔していました。最初から怪しいと思っていたんだから、自分の勘を信じていればよかったんです。

でも、毎日築地直送のネタを軽井沢で食べられる分だけ上等だと思いますが、やはり寿司ネタに深くこだわる人にとっては今いちとなるかもしれません。軽井沢まで来て寿司はないのかもしれませんが、信州サーモンが出るお店にでも行くべきだったかもです。

フードコート🍦🍞🍅🍖

気軽で大衆的なフードコートは、お昼の2時近くになっていても激混みでした。しかし、どれも美味しそうなお店ばかりある中、特に行列となるサンドイッチのお店があります。

軽井沢フラットブレッズ

Flatbreadz

フードコート内で大人気のフラットブレッズ

軽井沢アウトレットの食べログではやや評価高めであり、軽井沢発祥のこだわりサンドウィッチとクレープのお店です。焼きたてブレッドは、信州小麦使用の全粒粉ブレッドと軽井沢名店の「浅野屋」とのコレボレーションブレッド(個数限定)から選択が出来ます。サンドの野菜も野菜ソムリエが直接畑に出向きその味を確認して、その時期に本当に美味しい野菜の地域を厳選して使用しているとのことです。去年はここで、信州牛を浅間山の溶岩プレートで焼くハンバーグの匂いに釣られて、焼く所をじっと見ていたのですが、今年はハンバーグは燒いていませんでした。ちょっとがっかりです。

シュリンプ&アボカド

私が今回選んだのはシュリンプ&アボカドです。パン生地は全粒粉を選択。

パンの生地から新鮮な野菜、大きながエビ、ちょうど食べごろのアボカドのコラボとても最高でした!このお店はどのメニューを選んでも美味しいと思うので、軽井沢アウトレット訪れる際、フードコートを寄る時は「フラットブレッズ」に要チェックです。とにかく本当に美味しいパンです。具も最高で、言うことなしです。

ブログを見て下さり有難うございました。
いろいろなグルメランキング