清瀬の魚三九でしまあじ・平目・生本まぐろの刺身を買いました!

先週も魚三九で本マグロを買いに行きました。実は、今月中、東京都清瀬市のお店ではペイペイで支払いすると30%付与されます。(一部の対象外のお店もあり)いつもお気に入りの魚三九もペイペイが使えるために対象となっています。この期間は毎週、お刺身を買って海鮮ずしにして食べています。今回は本まぐろ以外の刺身も買いました。

スポンサーリンク

魚三九の刺身を使った海鮮ちらし寿司を作って食べる

魚三九さんの刺身と生活クラブの北海八宝漬と合わせて、海鮮ばらちらしを作りましたが、とても最高に美味しく頂きました!さて、今回の刺身を一つずつ簡単にご紹介しましょう。

スポンサーリンク

特選 鹿児島産しまあじ

まず、我が家にとって何よりも待ち望んでいた刺身は特選の鹿児島産しまあじ(350円)です。何度もお店へ足を運んでいましたが、しまあじの刺身がなかなかありませんでした。しかし、やっと数年ぶりに買えました。しまあじの刺身は本当に美味しいです!

スポンサーリンク

天然物 千葉産 平目

続いて、千葉産の天然物平目の刺身(350円)もありました。平目も大好きです!口の中は、プリプリとした食感、上品で淡泊な味がたまりません。

スポンサーリンク

天然物 山口産 本マグロ

先日も生本まぐろを食べましたが、今回もお店に天然生本まぐろがおいていないかと思ったら、山口産(530円)があったので試しに買ってみました。赤身と中とろが入っていまして、義母と筆者は赤身派、旦那は大とろ・中とろ派なので分けました。こちらも本まぐろの本来の旨味がありました。

スポンサーリンク

最高の珍味!生活クラブ 北海八宝漬け

こちらだけは魚三九ではありませんが、年末年始に生活クラブで買ったお正月用の北海八宝漬です。とても珍しく、価格は1つ(2パック入り)税込2,082 円でしたが、クチコミで美味しいと評価も高かったので買い、最初の1パックのみをお正月に食べました。中身は北海道の海の幸が豊かで、味付け刻み昆布、ほたて貝柱、甘えび、ベニズワイガニ、いくら醤油漬、味付けカズノコ、うに、つぶ貝を発酵調味料やみりん、清酒、かつお節エキス、昆布エキスなどの調味料で漬け込んだものです。

食べ方は日本酒などのおつまみだったり、ごはんにかけても最高です。おうちに届いたときは冷凍状態ですが、食べる時に冷蔵庫で自然解凍します。うちの場合、今回のように海鮮バラちらし寿司に加えてみましたら、結構いけました!ただし、お正月用なので生活クラブでは年に1回しか注文出来ない希少価値なものです。

スポンサーリンク

刺身の”つま”は捨てません!

我が家の場合、刺身で余ったつまは捨てずに、さっと水洗いしてお吸い物に入れます。少しはお魚のエキスの残りが含まれていることから、それがかえってお吸い物のいいうま味が出ています!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

もし、つまを捨てている方、ぜひお吸い物をお試し下さい。

ひとこと

近隣に素晴らしい魚屋さんがあって本当にありがたいし、支払もペイペイも使えて便利です!

先日は天然生本まぐろと養殖生本まぐろの味比べを兼ねて、鉄火丼を作りました。下に記事を貼っておきますのでぜひご覧ください。

東京郊外・清瀬の魚三九で買った生本まぐろ 天然と養殖の味を比べる
また、久しぶりに東京郊外(清瀬市)にある評判の魚三九でお買い物しました。魚屋まで筆者たちが住むすぐ隣の埼玉・所沢市から自転車で10分くらいです。よく買うものはお刺身ですが、全てがとても新鮮です!他に厳...
スポンサーリンク
スポンサーリンク