東京郊外・清瀬の魚三九で久しぶりに本まぐろの刺身を買いました!

5

2度目の3連休第1日目、都内・清瀬にある魚三九さんへ5ヶ月ぶりに訪れました。やっぱりスーパーマーケットの鮮魚コーナーと違い、魚三九さんは毎朝豊洲より仕入れている厳選した新鮮な魚介類が揃い、しかも安いです。筆者たちが住む埼玉・所沢市からお店まで自転車で15分、近隣の東京郊外で良心的な魚屋があって有り難いです。

スポンサーリンク

鮮魚 清瀬 魚三九は相変わらず最高!

さて、魚三九さんで今回買った刺し身は本まぐろです。これから写真でご紹介させて頂きます。

魚三九で買った長崎産の本マグロ

魚三九さんで本日仕入れた長崎産の本まぐろです。こちらを3パック買いました。

さて、お気づきかと思いますが、2つの値段に注目です。写真の上が450円、下が400円と50円の差がありますが、多分大トロの量だと思います。

さて、ラップを取り除いた状態は、ご覧通りに新鮮そのものの、脂の乗った大トロから中トロ、そして赤身とバランスが良いです。ちなみに、旦那は大トロ好きで、妻である筆者はさっぱりした赤身の方が好きです。

本日の夕食は本まぐろの鉄火丼に!

さあ、本まぐろの刺身を使って鉄火丼を作りました。下は酢飯、刻みのりです。サイドにはまぐろとも相性の良いアボカドを盛りました。やっぱり魚三九さんで買った本まぐろは最高に美味しく、高い寿司屋へ行かなくても家で十分大満足です!

刺し身の残ったつまは無駄にせず汁物へ

筆者の場合、刺し身についてくるつまはもったいないので捨てません。必ずお吸い物や味噌汁へ加えます。そうすることにより、つまについている魚エキスが良い出汁になりますよ。今回の汁物はサンマのつみれ汁です。さらに薬味はネギ、みょうが、生姜を加え、義理両親たちも「最高に美味しい!」と絶賛しました。

最後に

今月より、筆者たちは特別な日以外は外食を控えることにしました。やはり、家で食べる方が経済的で美味しいからです。鮮魚だけではなく、肉、野菜、果物にしても自分の目で鮮度と値段もチェックできるからです。これからの外食は消費税率10%となりますから、これからは新鮮で良い食材を買って家で食事します。

ブログを見てくださりありがとうございました。
クリックはご自由にどうぞ↓
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

スポンサーリンク