軽井沢&北軽井沢へ3泊4日の旅【1日目:埼玉・上里SA(下り)にて休憩 】

今年も軽井沢&北軽井沢への家族旅行がスタートしました。今回は3泊4日ですが、昨年と一昨年の4泊5日より1日少ない旅です。関越道所沢ICより下り線に入り、軽井沢方面へ向かう途中で埼玉県内の上里SAにて休憩を取りました。所沢ICから上信越道碓氷軽井沢ICと中間地点でもある上里SAはとても大きなサービスエリアで有名です。

スポンサーリンク

関越道 上里サービスエリアはこんなに凄い!

筆者たちは一昔、池袋から高速バスを利用して長野の旅へ行く途中、関越道の上里SA(下り)で一度休憩を取っています。上里SAは結構大きなサービスエリアであり、後で確認して分かったことですが、何と西武鉄道と連携しているようです。つまり、レストランなどの施設は西武グループであり、同系列の高速バスも停車(上下線)して休憩する場所だからです。

上里サービスエリア(下り) 外観

上里SA

まず、上里SA(下り)の外観の様子です。スターバックスやプリンスレストラン、フードコーナー、パン屋、お土産コーナーなどかなり大きなサービスエリアです。

上里サービスエリア(下り)内観

プリンスレストランの名物の一品である地元埼玉県産の姫豚を使用したカツ定食などこだわり定食が豊富です。

プリンスレストランの名物の一品である地元埼玉県産の姫豚を使用したカツ定食などこだわり定食が豊富です。

本当はここで朝食を取りたいところでしたが、これから軽井沢へランチも控えているのでスルーです。

上里ラーメン

もう一か所のフードコーナーでは上里ラーメンが美味しそうでなりませんでした。

上里SA(下り)ショッピングコーナー1位

上里SA(下り)ショッピングコーナー人気1位は「こむぎっち」というお菓子だそうです。しかもエリア限定なので埼玉のお土産には良いと間違いないでしょう。

埼玉県産の松村牛乳

埼玉県産の松村牛乳

上里SAへ寄ってから埼玉の松村牛乳が販売していることを初めて知りました。今回は買いませんでしたが、とても気になる牛乳です。

焼きたてパン プリンスフルーニ

さて、筆者たちの上里SA(下り)へ寄った一番のお目当ては焼きたてパン「プリンスフルーニ」です。

店内のそばで焼いているので、焼き立てパンがその場で食べられるのは嬉しいことです。

店内のそばで焼いているので、焼き立てパンがその場で食べられるのは嬉しいことです。

ミッフィーのパン

まず、先に目がいってしまったのが可愛らしいミッフィーちゃん!

かめロン

実は、これから宿泊する北軽井沢にあるペンションのオーナーご夫妻の小学生である長男さんにお土産を何をあげようかと非常に悩みました。その結果、地元埼玉名物のものしようと、プリンスフルーニの子どもたち大人気である「かめロン」を選びました。

その後、喜ばれました!

こちらのパン屋のメロンパンは種類があるんです!夕張メロンパンやクラウンメロンパンとか。

富良野メロンパン

そして、筆者が気になってメロンパンとは当店おすすめの富良野メロンパンです。外はカリッと中身はしっとり甘い香りの果肉入りです。筆者自身はメロンパンはそんな好きな方ではありませんが、このメロンパンは絶賛です!

それから、深谷ネギ焼きパンもおすすめです。筆者が買う時は1個しかなかったほどの人気でした。実際に買って食べてみると、まるでお好み焼き風であり、中身のきゃべつと深谷ネギもシャキシャキ食感です。

それでは、これからも軽井沢への旅が続きます。

ブログを見てくださりありがとうございました📷
ブログ村 ライフスタイルブログ
グルメブログ いろいろなグルメ

スポンサーリンク