信州・長野の隠れた美味しい名物 オブセ牛乳&三反百姓

信州・長野が大好きな私たちがご紹介したい隠れたとても美味しい名物があります。今年2016年7/11からの家族旅行以降、あれからちょうど1か月が経ちました。まだ長野の思い出は続いているし、大量に買ったお土産もまだ我が家に残っているものもいくつかあります。その中で我が家的におすすめの2品を挙げました。

信州・長野 隠れた美味しい名物

オブセ牛乳 ゴーフレット

実は、長野の中で絶品といわれるオブセ牛乳はとても濃厚で深い味があり、リピーターが多いのだそうです。オブセ牛乳の創業は昭和25年から半世紀にかけて長く続く牛乳屋さんです。オブセ牛乳の牧場は、どうやら高山村にある前田牧場らしいです。しかし、一般の牛乳と比較すると値段は確かに高めですが、各地においてとても定評です。昨年、私自身も一度はオブセ牛乳を飲んだことがあり、ダンナもそれのコーヒー牛乳を飲んだ記憶があります。

軽井沢のテニスコート通りにあるジェラード専門店『リビスコ』の店主は、長野県内にある全ての牧場の牛乳を試行錯誤した結果、値段は高めであるけれどオブセ牛乳が一番良い味であると絶賛しています。私自身も実際にジェラードを食べましたが本当に美味しんです!今年の7月にもお店へ寄っています。

家族旅行4泊5日の旅【第2日目】長野・旧軽井沢へぶらりショッピングに訪れる

なお、軽井沢の同じテニスコート通りで『リビスコ』の前にはジャムやピロシキの老舗である『沢屋』があり、こちらの自販機でオブセ牛乳を販売しています。

また、地元長野県・小布施の小・中学校の給食では何と!オブセ牛乳を出しているそうで、オブセ牛乳で育つ子供たちは本当に幸せだなあと思いました。

オブセ牛乳は、ソフトクリームの他、ドーナツ・ゴーフレット・焼きブレッドのお菓子まで製造して販売しています。先月の旅行中、群馬県の浅間牧場茶屋の売店でオブセ牛乳のお菓子が売っていました。あるいは通販ですと、楽天や生協(確かパルシステム)にもあります。

オブセ牛乳 ゴーフレットが我が家にあります。実際に食べてみる濃厚で深い味でした!これは普通のゴーフレットとは別物です。

オブセ牛乳 ゴーフレットが我が家にあります。実際に食べてみる濃厚で深い味でした!これは普通のゴーフレットとは別物です。

来年も軽井沢へ行く予定なので、お土産売り場でオブセ牛乳を見つけたら必ず買うつもりでいます。

三反百姓 ブルーベリージュース(果汁80%)

先月、上田市丸子農産物直売加工センター あさつゆにて三反百姓ブルーベリージュース(1L)を2本を買って帰りました。同じメーカーさんでりんご&にんじんジュースも売っていましたが、もう我が家の車内は他の荷物で満タンでしたので、今回は断念しました。

三反百姓のブルーベリージュース

三反百姓のブルーベリージュースは、地元長野県産のブルーベリー80%を使用しています。味は砂糖20%も含まれているため程よい甘さがあり、果肉残る濃厚なにごりジュースです。

今回買いました果汁80%のブルーベリージュースは1Lで864円に対して、さらに果汁100%のブルーベリージュースは何と600mlにて2106円でした。これは高い!私たちでもとても手が付けられません。

外部リンク ちさとEAST オンラインショップ

逆に言えば、果汁100%の場合はとても酸味が強いと思うので、今の果汁80%の方で十分満足しています!また、リピートするつもりです。

ちなみに、三反百姓ジュースの元先ちさと東フーズでは、何と!長野地産地消の食品(そば・味付け卵・漬物・ケーキ・ジャムなど)まで販売しています。通販もあるので、今度はこちらのお店で試しに買ってみようかとダンナは考え中のようです。

ブログを見て下りありがとうございました🍇
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし