家族旅行4泊5日の旅【第4日目】(長野県上田市)別所温泉に到着!昼食は食事処大島館にて

家族旅行4泊5日の第4日目、群馬・北軽井沢(嬬恋)から真田街道をまっすぐ進み、長野県上田市の方へ向かって信州の鎌倉と呼ばれる別所温泉へ着きました。ちなみに、今NHK大河ドラマでは真田丸が放送中ということで、我が家の旅はちょうど上州(群馬)と今回の信州(長野)は真田幸村のゆかりの地と偶然重なる貴重な旅でありました。

【第4日目】長野・別所温泉

真田幸村公のゆかりの郷 別所温泉

ここ信州上田市の真田幸村公のゆかりの郷である別所温泉も大河ドラムブームで盛り上がっている割にはとても静かな温泉街。

長野県上田市内にある別所温泉は昨年の7月にも訪れていますので、今回で2度目となります。群馬・北軽井沢を10時頃出発し、ここ別所温泉へ到着したのはお昼の12時前だったと思います。まず、予約している旅館のチェックインが早すぎるため、私たちは周辺で昼食を取ったり、この後は近くの喫茶店で時間を潰すことにしました。

別所温泉 食事処大島館(おおしまや)にて昼食

義母がお昼は無性にお蕎麦が食べたいとのリクエストがあり、別所温泉周辺でそば屋を探し求めて、見つけたのがここ釜めしなどが名物の食事処大島館でした。ここには駐車場もあるので、車を止めてそのお店へ入ってみました。しかし、義母の様子がこのお店に着いて、一目見ただけで何となく浮かない感じなのが分かり、一応お蕎麦のメニューもありますから、仕方がなさそうにお店へ入って行きました。

外観

食事処大島館 外観

食事処大島館 外観

名物看板メニュー

大島館のおすすめは釜めしや馬肉うどん

釜めし好きの義父は、このメニューをみて即決定しました。

各メニュー

他にも信州ならではのお食事メニューがあります。

内観

NHK大河ドラマ 真田丸のポスター

店内へ入ればいきなりNHK大河ドラマ 真田丸のポスター

大島館さんでは有名人のサイン3枚が飾ってあり、この中で「さだまさし」さんの訪れたサインがありました。

大島館さんでは有名人のサイン3枚が飾ってあり、この中で「さだまさし」さんの訪れたサインがありました。

他にもTBSアナウンサーなども過去に訪れています。

店内の奥の庭

お食事処は店内の奥にあり、窓際は素晴らしいお庭の眺めでした。所々で隠れアジサイも咲いていました。

注文したもの

お昼を食べないようにしているダンナを除き、義理両親と私は各自で好きなものを注文しました。

馬肉の煮込み

義父が注文した馬肉の煮込みをみんなに分けれてくれて、私も試食してみましたが、癖も無くさっぱりした甘醤油味です。これに紅ショウガと七味をかければ味が上がりました。

大島館の釜めし

義父の大好物である釜めしです。義母のみ試食しましたが、二人ともとても美味しいといっていました。

大島館名物の六紋そば

真田氏の六紋銭にちなんだ、大島館名物の真田六紋銭そばを義母が注文しました。

先ほど浮かない表情の義母が六紋そばを食べた瞬間、喜びの満足に変身しました。

くるみそば

私が今まで何度も信州へ訪れている中で初めて注文した「くるみそば」は絶賛!

信州そばで有名なメニューの一品が「くるみそば」ですが、私自身は何度も信州旅行しているのに一度もこれを注文したことがありませんでした。軽井沢の有名なそば屋の一つ、川上庵へは何度も訪れましたが、「くるみそば」が有名だと知ってても、他の好きなメニューばかりを選んでいました。しかし、今回は別所温泉にある大島館で初めて「くるみそば」を口にした時、クルミだれの甘味と濃厚さがたまりませんでした。お蕎麦そのものは普通ですが、ただお蕎麦とクルミだれのつゆはとても相性が良いことを知りました。この後、そば湯が来て、このくるみだれにそば湯を入れて口にすると、くるみの香りが広がってさらに美味しかったです。

ゆっくり昼食の後は、昨年も一度寄りましたレトロな喫茶店へ入ることにしましたが、晴れていた空が急に黒い雲に覆われていきつつありました。。。

突然雨雲に覆われた街の様子

この日7/14、いままで晴れて暑い気温だったのに、突然黒い雨雲に覆われて街全体がぼんやりしている様子。

次回につづく。

ブログを見て下りありがとうございました🌼
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし
グルメブログ いろいろなグルメ